音読指導 |
『スイミー』 音読 『スイミー』 一人ひとりの指導に入る。 一人ずつ音読させる。
の部分を読ませる。 いろいろな読み方ができる。 1つひとつを独立させて読むか。 つなげて読むか。 強弱をつける 弱→強で読むか。 強→弱で読むか。 強→弱→強 弱→強→強 弱→弱→強 その他いろいろ。 目の使い方 表情 私が10通りくらい、見本を見せた。 その後、まねさせる。 5通り。 まずは、まねから入ることが大切。
まずは、1周目。 子どもによって、読み方が違う。 力を出していない子は、もう一度やらせる。 続けて2周目。 1回で終わらないところがみそである。 杉渕学級では、終わったからといって安心できない(笑) 時間の関係で2周しかできなかった。 変わっていればよし。 1回目と同じなら、やり直し。 本当は、10周くらいやりたいところである。 やるたびに読み方を変えなければならないので… かなりハードな課題かな?
当然、できない子もいる。 「いいなと思ったものを、まねしましょう」 こう指示することにより、友だちの音読を聴くようになる。 |