表現読み 銀河 |
国語の教科書(光村 5年)の冒頭に、「銀河」という詩があります。 その、冒頭部分を授業します。
題名を読ませます。 ほとんどの場合、「ぐぃんぐぁ」(「ぎんが」)がとなります。 口は開かず、発音が不明瞭、語尾が下がります。 鍛えられていない証拠です。 基本を教えられていない証拠です。 ◆言葉を軽く 「ぎ・ん・が」 1つずつ区切っていわせますが、よくなりません。 かなり年期が入っています。 なかなか抜けない変な癖。 ※1年生の指導が重要ですね。 指導に入ります。 重たそうないい方を変えます。 「軽くいいなさい」 「さわやかに」 などといっても、効果はありません。 ※これでよくなったら「教師はいりません」 そこで次のように指導します。 声を小さくさせます。 ※大きくいわせると、たいてい力みます。 力むと重たくなるのです。 1つひとつ区切っていうのは同じです。 教師が見本を見せます。
「ぎ・ん・が」→「き・ん・か」と変えるのです。 不思議なことに、言葉が軽くなってきます。 まだ、語尾が下がります。 「き・ん・か/」 語尾を上げ、「かー」とのばさないようにします。 「か」でぴたっと止めるのです。 ◆イメージ 『 夜空いっぱいの☆を見ながらいいましょう』 全員窓の方を向かせます。 「遠くの空を見ましょう。星がいっぱいです」 「その星を見ながらいいましょう」 何も指導しないと、ただいうだけに終わります。 ただ「銀河」というのと、イメージしていうのとでは違います。 決定的な違いがあります。 ※やってみて、感じてくださいね。 前回同様の指導です。 ※教材を変え、くり返しやることが大事です。 次のこともできます。 ・銀河を見ながらいう。→同時 ・見てから「銀河」という。 ・「銀河」といってから見る。 次回は、「あの遠い空にひとすじ」を扱います。 |
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題名を読ませます。 ほとんどの場合、「ぐぃんぐぁ」(「ぎんが」)がとなります。 口は開かず、発音が不明瞭、語尾が下がります。 鍛えられていない証拠です。 基本を教えられていない証拠です。 ◆言葉を軽く 「ぎ・ん・が」 1つずつ区切っていわせますが、よくなりません。 かなり年期が入っています。 なかなか抜けない変な癖。 ※1年生の指導が重要ですね。 指導に入ります。 重たそうないい方を変えます。 「軽くいいなさい」 「さわやかに」 などといっても、効果はありません。 ※これでよくなったら「教師はいりません」 そこで次のように指導します。 声を小さくさせます。 ※大きくいわせると、たいてい力みます。 力むと重たくなるのです。 1つひとつ区切っていうのは同じです。 教師が見本を見せます。 「き・ん・か 」 「ぎ・ん・が」→「き・ん・か」と変えるのです。 不思議なことに、言葉が軽くなってきます。 まだ、語尾が下がります。 「き・ん・か/」 語尾を上げ、「かー」とのばさないようにします。 「か」でぴたっと止めるのです。 おふざけも入れます。 「金貨」「銀貨」 「銀河」 がらっと変えて表現します。 ◆イメージ 『夜空いっぱいの☆を見ながらいいましょう 』 全員窓の方を向かせます。 「遠くの空を見ましょう。星がいっぱいです」 「その星を見ながらいいましょう」 何も指導しないと、ただいうだけに終わります。 ただ「銀河」というのと、イメージしていうのとでは違います。 決定的な違いがあります。 ※やってみて、感じてくださいね。 前回同様の指導です。 ※教材を変え、くり返しやることが大事です。 次のこともできます。 ・銀河を見ながらいう。→同時 ・見てから「銀河」という。 ・「銀河」といってから見る。 次回は、「あの遠い空にひとすじ」を扱います。 |
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「あの遠い空にひとすじ」を扱います。 ◆言葉を軽く 「あの」を読ませます。 たいていの場合、「あのーぅお」という感じになります。 語尾が濁って、音が下がります。 ポイントは、語尾です。 語尾を意識させる。 これだけでよくなることもあります。 「の」を軽くいわせます。 「ウノ」(カードゲーム、または神田うのさん) 何度かいわせます。 そのあと、「あの」といわせます。 少し、語尾が軽くなります。 ◆リード 「あの」といったときに、銀河を指さします。 体を動かしてから言葉を発するのです。 ※これを「リード」といいます。 右手で、銀河を指さします。 そのとき、 脇腹→肩→肘→腕→指 という順に動かします。 指さしてから「あの」というのです。 ◆連動 指さしと目の連動 ・一点…そこだけを見つめます。 ・広い範囲…指を体ごと、スーッと動かします。 目は、指を追います。 ◆遠い いろいろないい方ができます。 教師が見本を見せます。 この場合、ポイントは距離感です。 「遠い」を意識させるには「近い」といわせることが有効です。 「近い」といわせます。 次に、「遠い」といわせます。 ・もっと遠く 「とおーく」という感じになります。 ・もっともっと遠く 「とおーーーく」という感じになります。 ※やや高めの声でいわせましょう。 地声そのものだと、遠い感じが出ません。 無駄な力を抜いて、響かせる感じで。 続けて、「遠い空に」 ※このように、わけて練習するといいです。 その部分に意識を集中できるからです。 ◆イメージ 「遠い空に」 まばゆいばかりの星たちをイメージさせます。 ◆決め 「ひとすじ」というときに、指止めに意識を入れます。 ぐっと、氣をこめるのです。 一瞬、力をこめてもいいでしょう。 ぴたっと決まります。 ・目に氣、力をこめる→目を大きく開きます。 ・指に氣、力をこめる→指を伸ばすようにします。 部分ができたら、つなげてみます。 「あの遠い空にひとすじ」 指導前とは、がらっと違った表現になると思います。 |
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今回は、総合的にやりたいと思います。 ※「知る」と「できる」は、違います。 頭と行動の違いです。 「知ったら」→「やってみる」ことです。 実際にやってみることで、多くにことを学びます。 わたしの授業を見たり、模擬授業を受けたりした方がいいます。 「すごく簡単そうに見える。すぐできそうな気がする…でも、やってみるとできない」 その通りだと思います。 ◆言葉を軽く ・「銀河」→「きんか」というように ・語尾を意識する→下げない 「あの」を読ませます。 ◆リード ・銀河を指さして 脇腹→肩→肘→腕→指 体を動かしてから言葉を発する。 ◆視線 ・一点…そこだけを見つめる。 ・広い範囲…指を体ごと、スーッと動かす。 ◆連動 目は、指を追う。 ◆イメージ 「遠い空に」 まばゆいばかりの星たちをイメージさせる。 ◆表現 ・いろいろな遠い →距離感を出す ◆決め 「ひとすじ」というときに、ぐっと、氣をこめる。 ・目に氣、力をこめる→目を大きく開くように。 ・指に氣、力をこめる→指を伸ばすように。 いかがですか。 まずは、教師がやってみましょう。 録音して聴いてみましょう。 子どもにやらせるのは、それからでも遅くありません。 わずか1行ですが、これがすべてでもあります。 この1行がうまくなれば、他もうまくなります。 一点突破してください。 |
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