ほんの少しの違い |
ほんの少しの違い 学級創り、ほんの少しの違いが、大きな差になってあら われる… 分度器のようなもの… 最近、このように考えています。 たとえば、コップの置き方です。 喫茶店、レストラン… はやっているお店とそうでないお店は、どこが違うでしょ うか。 研究しました(笑) 「水の置き方一つで、その店がわかる」 ようになりました。 その店に入ると、どんな店かだいたいわかります。 ※本当は、外から見てわかるんですけど… ウエイターさん、ウエイトレスさんが、お冷やをもってき てくれます。 コップの置き方で、ほぼ80%わかります。 ・最悪なのは、「ドン」と置くことです。 ・音をたてて、水をこぼす人もいますね。豪快です。 ・何も言わずに置くだけ。音をたてます。 ・ゆっくり、音をたてずに置きます。 ・ゆっくり音をたてずに置きます。にこっとします。 コップの置き方一つとっても、かなりの違いがあります。 学級創りでいえば…どんなことが考えられるでしょうか。 みなさんで、推理してみてください(笑) |
たとえば、電話の切り方です。 人によって様々ですね。 ・「がちゃん」「ぶちっ」大きな音をたてて切る。 ・音をたてないで切る。 ・「プチーッ」切れる音のまねをしてから切る。 ・相手が切手から切る。 私の場合、なるべく相手が切ってから切るようにしています。 あるひとから教わったことです。 「そういうものなんです」 「どうしてですか」とは、聴きませんでした。 もう、15年以上も前のことでしょうか。 さっそくやってみました。 やると、続けると、いろいろなことがわかってきます。 「そうか、そういうことだったのか」 実感としてわかります。 そのとき聴いたら「ふーん」で終わってしまったかもしれ ません。 自得することが大切だと思いました。 電話を切るとは… ・ものごとの終わり ・余韻を残す |
片づけ方 たとえば、片づけ方です。 片づけない…論外ですね。 お店などでは、片づける必要がない。 「お金を払ったんだから…」 普通は、このように考えるのでしょう。 でも、このような考えでは、学級は育ちません。 「○○したんだから」 という発想は、上から見ているのです。 お客だから、片づけなくていい 尊大なのです。 お店の人が、料理をつくってくださいます。 サービスしてくださいます。 それに対して、「自分に何ができるか」 考えたいものです。 ・同じ器を重ねる ・残菜をまとめる ・ごみをきれいにまとめる などなど、いくらでもやることができます。 ほんの少しのことでいいのです。 片づける人に対する氣づかいがほしいんです。 自分にできることをしてみませんか。 |
教科書の出し入れ 次は、国語だとわかっていても すぐに取り出せる子、探してもない子 いろいろです。 遅い子を待っていると… 30秒以上かかりますね。 これが、全員さっと出したらどうでしょう。 3秒あれば十分です。 遅い学級の10分の1で、準備が完了するのです。 さっと準備できる さっと片づけられる わずかなことかもしれませんが、決定的に違います。 |
活 用 全校朝会、多くの学校でおこなわれていると思います。 その朝会をどのように活用しているでしょうか。 たかが1回、されど1回です。 私の場合、成長度チェックに使っています。 ・集合の仕方 さっと集まることができるか はじめの子○人、最後の子○人をとくによく見ます。 ※ほとんどの場合、固定されています。 ・集合してから 黙って待つことができるか、いわれるまでしゃべっているか。 前回とくらべて見ます。 キーになる子はだれか(または、氣になる子) ※教室とは違う場合が多いですね。 崩す子、まとめる子 ・話を聴く態度 教室内、授業中は、できています。 しかし、それ以外となると… たとえつまらない話しでも(笑)、真剣に聴いているか? 姿勢、表情、目などをよーく見ます。さりげなく。 ・歌 声を出しているか、表情は? ※私の学校では、朝会後、校歌を歌うことになっています。 休み明けの朝、一番実力がわかるときですね。 音楽の先生と共に、子どもの育ちをチェックしています。 |
朝会後… ここからが勝負です。 たいていの場合、何もしませんね。 私の場合は、教室に戻るまで氣を抜かせません。 朝会終了で終わりではないのです。 まずは、態度、姿勢です。 終わった瞬間、氣が抜けます。 それを、抜かないようにします。 杉渕学級では、まだ終わっていないのです。 もう一度、きちんとした姿勢を取ります。 礼をします。 深々と。 最近の新河岸小、礼がよくなってきました。 選挙に出たら当選確実でしょう(笑) 次は、まわれ右です。 行進の練習です。 姿勢、意識、態度。 歩き方。 教室まで整然と歩くことができるか… おしゃべりしない、ふざけないで、歩くことができるか… 最初のころは、ずっと教室までついていきました。 今は、ときどき、途中までついていきます。 週1回の全校朝会ですが… とてもいい機会ですね。 姿勢、態度、歌、礼、行進などをチェックできます。 学級が育っているかどうかのバロメーターになります。 |
3学期、レベルアップをはかります。 今回の朝会は、雨のため体育館でおこなわれました。 聴く姿勢、態度、礼の仕方、どんどんよくなっています。 校歌、よく声が出ていました。 いつも校庭で歌っています。 久しぶりに体育館で校歌を聴いたのですが、以前と段違いで した。 よしよし。 杉渕学級は、朝会後も氣を抜きません。 この日は、玄関でストップさせました。 みんなで、傘の整頓をしたのです。 とじていない傘を綴じたり、きれいに並べたりしました。 ついでに、みんなの靴もそろえました。 「君たちは、4月から5年生になります。 5年生は、チームでいえば副キャプテン。 これからは、下級生のこと、学校全体でのことを考えて行動 することが 大事です」 この日から、副キャプテンになるための取り組みがスタート しました。 |