どん難問だい! |
どん難問だい! ◆どん難問だい! ※中学入試レベル 同じ問題を解かせる。 「同じ」というところがみそである。 同じなので、さっと解けるはず? (実際はそうでもない。解けない子もいる) 解き方の説明をさせる。 →言葉と文章で。 実際にやってみると、うまくいかない。 イメージと実際には、ずれがあるのである。 ・線を引く ・色を変える ・その他 などなど、基本をもう一度おさらいする。 全員での説明。 3回目となると、さすがにスムーズになってきている。 あたりまえである。 しかし、今の学校教育は、「あたりまえにことがされていない」という現状 がある。「あたりまえのことがあたりまえにできる」というのは、すごいこと なのである。 できない子は、基本通りにやっていない。 または、基本を忘れている。 それを思い出させるところからはじめる。 ◆3パターンのくり返し 説明は、形を変え3回くり返す。 1 全体 2 グループ(班) 3 個人 3パターンおこなう。 1→3の順番である。 実力ダウンの激しい子は、3回でもたりない。 ましてや1回では、できるようにならない。 他の問題だと、うまくいかない。 問題を解く、説明するなどが、混在するからである。 一度に考えることがいつもあるので、集中力が分散される。 何度も解いている問題なら、答え、解く筋道がわかっている。 説明に意識を集中することができる。 3回のくり返し後、新しい問題を出す。 5 (35ー8)÷0、3+2、7×(ー+2、5) 6 という問題である。 声を出す。 線を引く。 色を変える。 |