バックグラウンドをつくる |
バックグラウンド ある学習をします。 いきなり入っても、うまくいかないことがありますね。 私の学校では、特にその傾向が見られます。 漢字です。 やってもやっても、なかなか伸びないのです。 このような場合、バックグラウンドづくりからはじめます。 教材 漢字カルタ 「楽しみながら学習」 遊びながら自然に身につける。 覚えようとしなくても覚えてしまう。 勝つために、覚えようとする。 「漢字カルタ」「部首カルタ」「百人一首」 など。 子どもの意識は、競争、ゲーム 漢字には、いっていない。 低学年の時が、スッと入りやすい。 ↓ 下地をつくりながら漢字を指導する。 今までとは、違った展開になるだろう。 このような考え方です。 間接的な授業、間接的な指導です。 布石ともいえるでしょう。 |
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漢字のバックグラウンド 最近、漢字カルタ(太郎次郎社のもの)をはじめました。 けっこうおもしろいです。 全部で101枚あります。 まだ3回しかやってなません。 でも、子どもたちはけっこう覚えています。 たとえば、 まむし ながむし へびのこと むかしはどれも みんな虫 →「虫」の字 よこむきに とまった すがた 鳥のもじ →「鳥」の字 読み手の私も、かなり覚えました。 「へぇー、そうなのか」 と思うことがたくさんあります。 遊びながら覚える 楽しみながら自然に覚える というのがいいですね。 とても覚えやすいです。 自然に覚えてしまいます。 絵→古代文字→字 この3つを見ると、イメージしやすくなるようです。 苦手な子が見るのは、字のみです。 なかなか覚えられないのは、イメージできないからでしょう。
簡単な字(101字)ですから、苦手な子もとれるのです。 漢字が苦手を自負するSくんは、班でトップになりました。 楽しみながら自然に覚える という学習です。 バックグラウンドづくりでもあります。 |
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