あいさつ |
あいさつ。 すべてにおける、基礎・基本です。 |
◆あいさつ について 低学年では、次のようにするといいと思います。 椅子のセッティング…すぐ立てるように教師が調整してあげる。 ↓ 教師が見本を見せる。 ↓ いっしょにやる。 ※これが大切です。 何回かやるとわかってきます。 「あいさつをします」でさっと立ちます。 すぐに「おはようございます」 といって、こしかけます。 ※ポイントは、ぐずぐずしている子を待たないことです。 できない子が多い場合、「もう一度チャンスをあげるね」 といってやるのです。 今度は、心構えができています。 ↓ しばらく、いっしょにやる。 ※学級の状態を見ながら。 できるようになったら ↓ 手で合図する。 まずは、これくらいですね。 これができるようになると、すべての面でスピードアップします。 私の経験では、低学年の方が圧倒的に速いです。 一種のゲームみたいなものです(笑) |
奥が深い あいさつ 奥が深いです。 あいさつをみれば、その学級の実力の80パーセントがわかります。 教師がやってみせること ↓ いっしょにやること スピードを体感します。 私の学級は、すごく速いです。 遅い子を待っていると、すぐ腐ります。 立ってすぐあいさつ おそらく、ここまで1秒くらいでしょう。 3秒になると、集団が崩れます。 だれる子が出てきます。 素早くあいさつする「氣持ちよさ」を体感させてください。 まずは、教師自身ですね。 姿勢の指導は、今はまだはやいです。 体感がメインです。 できるようになってきたら、素早くいい姿勢になる これをやってみてください。 教師の姿勢が、子どものイメージとなります。 帰りのあいさつ、その他のあいさつ、みな速いです。 もちろん、状況によってはゆっくりあいさつすることもありますが。 |