全校授業 |
全校授業 今年度は、研究主任です。 研究という立場から、学校創りをしていきたいと思います。 ◆全校チャレンジタイム 月に1回、全校チャレンジタイムをおこないます。 最終週の金曜日がその日です。 4月は、次のようにおこないました。 1 あいさつ 全員で、「おはようございます」のあいさつ。 ちょっと語尾がのびています。 次は、学級ごとです。 1つずつやりますので、違いが明確になります。 やる氣、声の大きさ、声の張りなど。 最後に、全員で「おはようございます」 最初の挨拶とは、別物になりました。 2 オープニング 2年生にお願いし、『ふきのとう』を音読してもらいました。 氣合十分の2年生。 いい音読でした。 3 指導 校長先生が朝会で教えてくださったことを、音読としてやりました。 あ…あいさつ い…いっしょうけんめい う…うれしいこと え…えがお お…おともだち 私が「あ」といいます。 そのあと、「あいさつ」といわせます。 また、全→各学級→全 というように進めました。 ・明るい声で元氣よくあいさつ ・にっこりさわやかにあいさつ ・小声であいさつ などなど。 いろいろやりました。 4 全校音読 1年生に聴かせます。 『私と小鳥とすずと』 いろいろな表現で 5 校歌 「われらの われらの 新河岸小学校」の部分を取り上げました。 最後は歌わせました。 初めての全校チャレンジ。 15分で、これくらいのことができます。 5月は、28日。 各学級の発表です。 |
◆全校チャレンジタイム 月に1回、全校チャレンジタイムをおこないます。 最終週の金曜日がその日です。 5月28日(金)2回目の全校チャレンジです。 今日は、各学級(学年)ごとの音読発表です。 1ヶ月間の取り組みの成果が問われます。 教師の意識、取り組みに対する姿勢が子どもの姿となって現れます。 1年生からスタートしました。 ◆1年生 声は大きいのですが、どなりません。 1年生特有の変な癖がありません。 ※この辺は、上級生の音読を聴いているからでしょうね。 伝統の二文字が浮かびました。 体を使っています。 口を大きく開けています。 よく覚えました。 ◆2年生 1組は、『ともだち』 いっしょに練習したときに、ちょっとアドバイスしました。 どんな友達がいるの? ・やさしい ・おもしろい ・親切 ・強い いついっているのかな ・うれしいとき ・悲しいとき ・転校したとき などなど。 強弱をつけられるようになってきました。 2組『空』 体を使った見事な表現。 表情が生き生きしていました。 声もよくそろっていました。 詩を読み込んでよく練習していました。 ◆3年生 1組『きりなしうた』 男子と女子に別れてのかけあい。 体育館中央に出てやりました。 やり方、演出に工夫がありました。 女子の声はよくそろっていました。 2組『つばき』 声が驚くほどきれいになりました。 補教にいったときも感じたのですが、昨年とは次元が違います。 透明感あるきれいな声になりましたね。 ◆4年生 1組『春の歌』表情がよかったです。 リズムに乗っていました。 2組『たまねぎ』題材がおもしろいです。 強弱、緩急をつけることができました。 ◆5年生(杉渕学級) リクエストが多かった『朝のリレー』をやりました。 昨年度に比べ、声に厚みが出てきました。 ハイトーンボイス、きれいな声に厚みがプラスされてきましたね。 ◆6年生 短歌、俳句を音読しました。 表現に対する意識を持ち、読み込む練習をするとよくなりますね。 3回目の全校チャレンジは、6月19日(土)です。 学校公開最終日におこなわれます。 各学級の発表+全校音読を考えています。 |