全校授業 




    全校授業

    今年度は、研究主任です。
    研究という立場から、学校創りをしていきたいと思います。
   
    ◆全校チャレンジタイム
    月に1回、全校チャレンジタイムをおこないます。
    最終週の金曜日がその日です。
    4月は、次のようにおこないました。
   
    1 あいさつ
    全員で、「おはようございます」のあいさつ。
    ちょっと語尾がのびています。
    次は、学級ごとです。
    1つずつやりますので、違いが明確になります。
    やる氣、声の大きさ、声の張りなど。
    最後に、全員で「おはようございます」
    最初の挨拶とは、別物になりました。
   
    2 オープニング
    2年生にお願いし、『ふきのとう』を音読してもらいました。
    氣合十分の2年生。
    いい音読でした。
   
    3 指導
    校長先生が朝会で教えてくださったことを、音読としてやりました。
   
     あ…あいさつ
     い…いっしょうけんめい
     う…うれしいこと
     え…えがお
     お…おともだち
   
    私が「あ」といいます。
    そのあと、「あいさつ」といわせます。
    また、全→各学級→全 というように進めました。
    ・明るい声で元氣よくあいさつ
    ・にっこりさわやかにあいさつ
    ・小声であいさつ
    などなど。
    いろいろやりました。
   
    4 全校音読
    1年生に聴かせます。
    『私と小鳥とすずと』
    いろいろな表現で
   
    5 校歌
    「われらの われらの 新河岸小学校」の部分を取り上げました。
    最後は歌わせました。
   
    初めての全校チャレンジ。
    15分で、これくらいのことができます。
   
    5月は、28日。
    各学級の発表です。
   

  ◆全校チャレンジタイム
    月に1回、全校チャレンジタイムをおこないます。
    最終週の金曜日がその日です。
    5月28日(金)2回目の全校チャレンジです。
   
    今日は、各学級(学年)ごとの音読発表です。
    1ヶ月間の取り組みの成果が問われます。
    教師の意識、取り組みに対する姿勢が子どもの姿となって現れます。
   
    1年生からスタートしました。
   
    ◆1年生
    声は大きいのですが、どなりません。
    1年生特有の変な癖がありません。
    ※この辺は、上級生の音読を聴いているからでしょうね。
     伝統の二文字が浮かびました。
    体を使っています。
    口を大きく開けています。
    よく覚えました。
   
    ◆2年生
    1組は、『ともだち』
    いっしょに練習したときに、ちょっとアドバイスしました。
    どんな友達がいるの?
    ・やさしい
    ・おもしろい
    ・親切
    ・強い
    いついっているのかな
    ・うれしいとき
    ・悲しいとき
    ・転校したとき
    などなど。
    強弱をつけられるようになってきました。
    2組『空』
    体を使った見事な表現。
    表情が生き生きしていました。
    声もよくそろっていました。
    詩を読み込んでよく練習していました。
   
    ◆3年生
    1組『きりなしうた』
    男子と女子に別れてのかけあい。
    体育館中央に出てやりました。
    やり方、演出に工夫がありました。
    女子の声はよくそろっていました。
    2組『つばき』
    声が驚くほどきれいになりました。
    補教にいったときも感じたのですが、昨年とは次元が違います。
    透明感あるきれいな声になりましたね。
   
    ◆4年生
    1組『春の歌』表情がよかったです。
    リズムに乗っていました。
    2組『たまねぎ』題材がおもしろいです。
    強弱、緩急をつけることができました。
   
    ◆5年生(杉渕学級)
    リクエストが多かった『朝のリレー』をやりました。
    昨年度に比べ、声に厚みが出てきました。
    ハイトーンボイス、きれいな声に厚みがプラスされてきましたね。
   
    ◆6年生
    短歌、俳句を音読しました。
    表現に対する意識を持ち、読み込む練習をするとよくなりますね。
   
    3回目の全校チャレンジは、6月19日(土)です。
    学校公開最終日におこなわれます。
    各学級の発表+全校音読を考えています。
   

inserted by FC2 system