ユニット授業の構成                 1日 編 


 
  ユニット授業の構成  1日 編

  学校公開で、ユニット授業を提案しました。
  
  
   ◆全校チャレンジタイム  8:30〜8:45
   ※8:25からスタートしています。
   練習が、壮観です。
   ・各学級(学年)の音読発表
   杉渕学級は、秘密、演出ありです。
   ・歌
   『校歌』と『ビリーブ』を歌います。
   エンディングに演出あり。
  
   ◆1校時 算数 8:50〜9:35

    ★基礎学力づくり1
    ・10マス計算…1列ずつ   5秒制限
            10列連続  1分制限
    ・なんのこれ式!       1分制限
    ・班対抗10マス計算リレー  1分制限
  
    ★基礎学力づくり2
    ・唱和
    算数の教科書の音読です。
    ポイントとなるところを読みます。
    ※あまり実践されていませんが、大事なことです。
  
    ★いろいろな問題
    約分、通分、分数の計算、小数→分数など。
    難しい問題を1問出します。
    全員で解いていきます。
  
    ◆『単位量あたりの大きさ』
    教科書の問題3問を解きます。
  
    1問目は、全員で問題を解いていきます。
    どのように解いていくかは、見てのお楽しみです。
  
    2問目、3問目は、グループ(班)学習です。
    グループごとに問題を解きます。
  
    大きくわけると、4つのユニットで構成されています。
    
     
 ・基礎学力づくり 10マス計算など 易しい問題
 ・唱和               声を出す  
 ・どん難問だい!          難しい問題
 ・「単位量あたりの大きさ」     考える

  
   ◆2校時 音楽 9:40〜10:25
    専科の先生の授業です。
    その間、懇談、Q&Aなど。
  
    20分休み
  
   ◆3校時 体育 10:45〜11:30 ※体育館
   杉渕流の体育です。
   今回のメインといってもいいでしょう。
    ★SOHRAN
    杉渕学級の定番。
    3年目。
    しかし、いつも踊っているわけではありません。
    久しぶりに踊ります。
   
    ★ボール
    ・ハンドリング
    ボールコントロールです。
    どんなことをするかは、見てのお楽しみです。
    11日の授業より、ぐんとバリエーションが増えています。
    ・シュートゲーム
    班対抗シュートゲームです。
    30秒で何本入るか?
    今までの最高は、26本。
  
    ★大なわ 1分間跳び
    8の字跳び、男子女子にわかれておこないます。
    今までの最高は、女子の94回。
    男子は、87回。
    うまくいかないときは、80回を切ってしまいます。
  
    ★マット運動  ※授業のメインです。
    ・予備運動
    準備運動のかわり。
    ブリッジ、ブリッジ歩きなど。
    ・前まわり系
    大きな前まわりを目指して。
    前まわり→□、□→前まわり、2種連続でおこないます。
    飛びこみ前転、フラフープを使っておこないます。
    大ヒットしたフラフープ。
    フラフープのおかげで、みんなうまくなりました。
   ・側転
    側転も、だいぶできるようになってきました。
    側転をマスターした子は、前ひねり、ロンダード。
   ◎連続技
    自分の考えた連続技。
    最低でも3種以上。
    一番苦手な子は、次のような連続技をおこないます。
     前まわり→前まわり→ジャンプ→前まわり→V字バランス
    ※ちょっと前は、考えられなかったことです。
     最近、前まわりで立てるようになったのです。
     継続は力なりですね。
   ・まとめ
    指名なし発言による発表です。

 ・SOHRAN
 ・ボールのコントロール
 ・大なわ
 ・マット運動
 ・まとめ

   ◆4校時 国語 11:35〜12:20
   体育のあとなので、ちょっと遅れて始まると思います。
   ※移動と着替えがあるので。
  
    ★基礎学力づくり1
    ・漢字書き取り
    6年生の漢字です。プリントは4枚。
    段階によって使うプリントは違います。
    テストとしておこなう、覚えるなど。
    子どもによってテーマは違います。
    ◎漢字リピート
    漢字の読みです。
    圧巻です(といわれます)。壮観ですね。
    おもしろいです。
    見ての(聴いての)お楽しみ。
    ・短文づくり
    3つの熟語を使っての短文づくり。
    班ごとに発表します。
    迷文、名文?
  
    ★基礎学力づくり2
    ◎表現読み
    杉渕学級らしい音読です。
    漢字リピートの読みとものすごい落差があります。
    聴いてのお楽しみです。
    ・『銀河』演出あり
    ・『森へ』指導を入れます。
  
    ★俳句の解釈
    杉渕流「一文解釈」の授業です。
    今回は、「万緑の中や吾子の歯生え初むる」を取り上げます。
    中村草田男さんの句ですね。
    子どもたちは、予習しています。
    授業では、5分ずつ書かせました×3回。
    すぐに話し合いに入ります。
    指名なし発言による聴き合い・語り合いです。
    どのくらいイメージを広げられるでしょうか。
  
    ★百人一首
    時間の関係で何回できるかは?
    五色百人一首、ピンクの札(今取り組んでいる札)。
    時間があれば、水色札もおこないます。


  
 ・漢字     
 ・表現読み
 ・俳句の解釈
 ・百人一首

    ◆給食   12:20〜13:05
    給食の時間を見せてほしいというリクエストがありました。
    この時間も見ていく人は多いです。
    ・準備
    ・かたづけ
    その他いろいろ、おもしろいです。
  
    昼休み
  
    ◆掃除  13:30〜13:50
    掃除の時間も見たいというリクエストがありました。
    おもしろいと思います。
  
    午後は、道徳地区公開講座です。
  
    ◆5校時 道徳  13:55〜14:40
  
    今回は、「気持ちと言葉」を取り上げます。
    ※副読本に載っている教材です。
    心のこもった礼儀 です。
    どのくらいまで、掘り下げることができるでしょうか。
    3つのエピソードを順番に取り上げていきます。
    最後に、くくります。
    指名なし発言による話し合いです。
  
    ◆意見交換会  15:00〜16:00
    ・意見交換
    ・越生先生の講演
  
    これにて終了です。
  
    終了後、懇親会を行います。 16:00〜17:00
    ・懇親会
    ・Q&Aなど。
  
    このあと、場所を変えての懇親会を予定しています。
   


  ★公開授業   6月20日

 今日は、公開授業です。
  石川県からの参観者です。
  部分部分ですが、教育実習生、初任の先生も参観します。
  氣合を入れてやりたいと思います。

  今年度は、ユニット授業づくりに力を入れています。
  ※前から、提案していること。

  ◆算数
  ・唱和
  教科書の音読です。
  大切な部分を、声を出して読みます。

  ・いろいろな問題
  一斉→班学習のパターンが多いです。
  例題を全員→後の問題を班で、という形です。
  今日の問題は、「概数」「約分」「分数のたし算」「比例」
  「最大公約数」「文章題」などなど。
  小ユニットの組み合わせです。
  班学習の中で、教え合いをします。

  ◆音楽
  ※音楽は新卒の先生です。
  私が指導教官です。

  ◆体育
  今年度メインの1つです。
  体育でも、ユニット授業をしています。
  ・SOHRAN
  ・1分間長なわ
  ・ボール…ハンドリング
  ・シュートゲーム…班対抗 30秒間で何本入るか
  マット運動
  ・予備運動…ブリッジその他
  ・前まわりバリエーション…いろいろな前まわり
  ・つなぎ…□→前まわり、前まわり→□
       技をつなげます(二種連続)
  ・大きな前まわり
  ・飛び込み前転…フラフープを使って
  ・側転
  ・連続技
  盛りだくさんすぎる内容ですね(笑)
  しかし、今の学級ではできるのです。
  密度が濃いです。

  ◆国語
  ユニット授業です。
  ・漢字&音読
  漢字リピートの音読。
  一人が読みます。同じところを全員で読みます。
  全部で50題、6分かかります。
  この迫力は、圧巻です。
  新しい漢字&音読の授業の提案です。

  ・漢字書き取り
  漢字リピートの書き取り版です。

  ・短文づくり
  3つの熟語を使っての文づくりです。

  ・表現読み
  サトウハチローさんの詩を取り上げます。
  『美しく自分を染めあげて下さい』
  今日からこの教材に入ります。
  ※道徳の教材
  6月5日の全校チャレンジで発表します。

  ・俳句の解釈
  今日は、「菜の花や月は東に日は西に」を取り上げます。

  ・百人一首


 

inserted by FC2 system