ユニット授業の構成 1日 編 |
ユニット授業の構成 1日 編 学校公開で、ユニット授業を提案しました。 ◆全校チャレンジタイム 8:30〜8:45 ※8:25からスタートしています。 練習が、壮観です。 ・各学級(学年)の音読発表 杉渕学級は、秘密、演出ありです。 ・歌 『校歌』と『ビリーブ』を歌います。 エンディングに演出あり。 ◆1校時 算数 8:50〜9:35 ★基礎学力づくり1 ・10マス計算…1列ずつ 5秒制限 10列連続 1分制限 ・なんのこれ式! 1分制限 ・班対抗10マス計算リレー 1分制限 ★基礎学力づくり2 ・唱和 算数の教科書の音読です。 ポイントとなるところを読みます。 ※あまり実践されていませんが、大事なことです。 ★いろいろな問題 約分、通分、分数の計算、小数→分数など。 難しい問題を1問出します。 全員で解いていきます。 ◆『単位量あたりの大きさ』 教科書の問題3問を解きます。 1問目は、全員で問題を解いていきます。 どのように解いていくかは、見てのお楽しみです。 2問目、3問目は、グループ(班)学習です。 グループごとに問題を解きます。 大きくわけると、4つのユニットで構成されています。
◆2校時 音楽 9:40〜10:25 専科の先生の授業です。 その間、懇談、Q&Aなど。 20分休み ◆3校時 体育 10:45〜11:30 ※体育館 杉渕流の体育です。 今回のメインといってもいいでしょう。 ★SOHRAN 杉渕学級の定番。 3年目。 しかし、いつも踊っているわけではありません。 久しぶりに踊ります。 ★ボール ・ハンドリング ボールコントロールです。 どんなことをするかは、見てのお楽しみです。 11日の授業より、ぐんとバリエーションが増えています。 ・シュートゲーム 班対抗シュートゲームです。 30秒で何本入るか? 今までの最高は、26本。 ★大なわ 1分間跳び 8の字跳び、男子女子にわかれておこないます。 今までの最高は、女子の94回。 男子は、87回。 うまくいかないときは、80回を切ってしまいます。 ★マット運動 ※授業のメインです。 ・予備運動 準備運動のかわり。 ブリッジ、ブリッジ歩きなど。 ・前まわり系 大きな前まわりを目指して。 前まわり→□、□→前まわり、2種連続でおこないます。 飛びこみ前転、フラフープを使っておこないます。 大ヒットしたフラフープ。 フラフープのおかげで、みんなうまくなりました。 ・側転 側転も、だいぶできるようになってきました。 側転をマスターした子は、前ひねり、ロンダード。 ◎連続技 自分の考えた連続技。 最低でも3種以上。 一番苦手な子は、次のような連続技をおこないます。 前まわり→前まわり→ジャンプ→前まわり→V字バランス ※ちょっと前は、考えられなかったことです。 最近、前まわりで立てるようになったのです。 継続は力なりですね。 ・まとめ 指名なし発言による発表です。
◆4校時 国語 11:35〜12:20 体育のあとなので、ちょっと遅れて始まると思います。 ※移動と着替えがあるので。 ★基礎学力づくり1 ・漢字書き取り 6年生の漢字です。プリントは4枚。 段階によって使うプリントは違います。 テストとしておこなう、覚えるなど。 子どもによってテーマは違います。 ◎漢字リピート 漢字の読みです。 圧巻です(といわれます)。壮観ですね。 おもしろいです。 見ての(聴いての)お楽しみ。 ・短文づくり 3つの熟語を使っての短文づくり。 班ごとに発表します。 迷文、名文? ★基礎学力づくり2 ◎表現読み 杉渕学級らしい音読です。 漢字リピートの読みとものすごい落差があります。 聴いてのお楽しみです。 ・『銀河』演出あり ・『森へ』指導を入れます。 ★俳句の解釈 杉渕流「一文解釈」の授業です。 今回は、「万緑の中や吾子の歯生え初むる」を取り上げます。 中村草田男さんの句ですね。 子どもたちは、予習しています。 授業では、5分ずつ書かせました×3回。 すぐに話し合いに入ります。 指名なし発言による聴き合い・語り合いです。 どのくらいイメージを広げられるでしょうか。 ★百人一首 時間の関係で何回できるかは? 五色百人一首、ピンクの札(今取り組んでいる札)。 時間があれば、水色札もおこないます。
◆給食 12:20〜13:05 給食の時間を見せてほしいというリクエストがありました。 この時間も見ていく人は多いです。 ・準備 ・かたづけ その他いろいろ、おもしろいです。 昼休み ◆掃除 13:30〜13:50 掃除の時間も見たいというリクエストがありました。 おもしろいと思います。 午後は、道徳地区公開講座です。 ◆5校時 道徳 13:55〜14:40 今回は、「気持ちと言葉」を取り上げます。 ※副読本に載っている教材です。 心のこもった礼儀 です。 どのくらいまで、掘り下げることができるでしょうか。 3つのエピソードを順番に取り上げていきます。 最後に、くくります。 指名なし発言による話し合いです。 ◆意見交換会 15:00〜16:00 ・意見交換 ・越生先生の講演 これにて終了です。 終了後、懇親会を行います。 16:00〜17:00 ・懇親会 ・Q&Aなど。 このあと、場所を変えての懇親会を予定しています。 ★公開授業 6月20日 今日は、公開授業です。 石川県からの参観者です。 部分部分ですが、教育実習生、初任の先生も参観します。 氣合を入れてやりたいと思います。 今年度は、ユニット授業づくりに力を入れています。 ※前から、提案していること。 ◆算数 ・唱和 教科書の音読です。 大切な部分を、声を出して読みます。 ・いろいろな問題 一斉→班学習のパターンが多いです。 例題を全員→後の問題を班で、という形です。 今日の問題は、「概数」「約分」「分数のたし算」「比例」 「最大公約数」「文章題」などなど。 小ユニットの組み合わせです。 班学習の中で、教え合いをします。 ◆音楽 ※音楽は新卒の先生です。 私が指導教官です。 ◆体育 今年度メインの1つです。 体育でも、ユニット授業をしています。 ・SOHRAN ・1分間長なわ ・ボール…ハンドリング ・シュートゲーム…班対抗 30秒間で何本入るか マット運動 ・予備運動…ブリッジその他 ・前まわりバリエーション…いろいろな前まわり ・つなぎ…□→前まわり、前まわり→□ 技をつなげます(二種連続) ・大きな前まわり ・飛び込み前転…フラフープを使って ・側転 ・連続技 盛りだくさんすぎる内容ですね(笑) しかし、今の学級ではできるのです。 密度が濃いです。 ◆国語 ユニット授業です。 ・漢字&音読 漢字リピートの音読。 一人が読みます。同じところを全員で読みます。 全部で50題、6分かかります。 この迫力は、圧巻です。 新しい漢字&音読の授業の提案です。 ・漢字書き取り 漢字リピートの書き取り版です。 ・短文づくり 3つの熟語を使っての文づくりです。 ・表現読み サトウハチローさんの詩を取り上げます。 『美しく自分を染めあげて下さい』 今日からこの教材に入ります。 ※道徳の教材 6月5日の全校チャレンジで発表します。 ・俳句の解釈 今日は、「菜の花や月は東に日は西に」を取り上げます。 ・百人一首 |
|||