ユニット授業 |
ユニット授業 普通の教科の分類ではなく、もっと細かく分類します。 そうすると、子どもも教師も意識が変わります。 国語の授業…といってもいろいろな要素が含まれます。 ・音読 ・読解 ・作文 ・漢字 ・文法 など。 「国語は嫌い」という小学生が多いですね。 これらを十把一絡げにして「嫌い」といっているのです。 国語ではなく 『川とノリオ』というようにします。 作文なら、作文だけにします。 もちろん、ネーミングを工夫します。 「あなたもシナリオライター」とか。 |
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ユニット授業とは? ・パーツにわけた授業である。 普通は、国語、算数というようにわける。 ユニット授業では ・あいさつ 37連発 ・超高速読み ・音読メドレー ・表現読み「月夜のみみずく」 ・漢字カード ・漢字プリント このような感じである。 1つひとが、ユニットである。 メリットは、たくさんある。 45分間の授業だと、無駄が多い(多くの場合)。 子どもたちの集中力が切れることも多い。 その点、ユニット授業はいい。 ・時間が短い。 ・やることが1つ ・やることがはっきりしている。 などなど。 スピーディー、リズムがある。テンポがいい。 |
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ユニット授業の効果 ユニット授業は、効果的である。 はじめてから、15年くらいだろうか。 ものすごい効果を上げている。 みなさんにも、お勧めしたい。 ★ポイント ・最小単位にわける→ユニットをつくる。 ・毎日実践する。 たとえば、国語の授業は毎日あると思う。 45分をいくつかのユニットにわけるのである。 ・音読 たった1行だけでよい。 教科書扉の詩でいいだろう。 ・教師が読む。 ・全員で読む。 ・列ごとに読む。 ・班ごとに読む。 ・1人ずつ読む。 たった1行である。 時間がかからない。 短時間でできる。 3分くらいでできるだろう。 毎日続けていると、変化が見えてくる。 同じところを読ませれば、なおさらである。 はじめは、声を出さない子もいるだろう。 ふてくされてやらない子もいるかもしれない。 はじめから上手な子もいるかもしれない。 毎日続けると、変化がよくわかる。 ※ときどきだとわからない。 |
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ユニット授業は、効果的である。 はじめてから、15年くらいだろうか。 ものすごい効果を上げている。 みなさんにも、お勧めしたい。 ★ポイント ・最小単位にわける→ユニットをつくる。 ・毎日実践する。 たとえば、算数の授業。 ・フラッシュカード ・10マス計算 ・唱和 ・基本問題 ・応用問題 ・文章題 ・説明 ・まとめ 45分を、8つのユニットにわけるのである。 ★フラッシュカード 0〜9までのカード(計10枚)を使って、たし算をする。 「+2」 「3」のカードだったら、「5」と答える。 ・全員 ・班ごと ・一人ずつ など、バリエーションはたくさんある。 ★10マス計算 たし算、+0からスタートする。 ★基本問題 教科書に載っている問題。 2問くらい。 最初は、教師が解く。→まねさせる。 のもいい。 ★応用問題 ちょっとひねった問題。 ★文章題 1問。 声を出して問題を読む。 それから、杉渕流の解き方。 問題を解く。 ★説明 解き方を説明する。 ★まとめ ・解き方 ・感想 ・その他 |
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ユニットの連続 ユニットの連続 例 体育の授業 ・SOHRAN ・1分間長なわ ・ボールコントロール ・マット運動 ・まとめ ・班対抗リレー |
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ユニット授業のバリエーション ユニット授業のバリエーション。 国語、算数、理科、社会の授業を毎日行う。 2時間で4教科やってしまう。 共通しているのは、
2時間で、(最低)4回は発言、ノート5〜10ページ(ま たは、それ以上)使うことになる。 これを続けると、ものすごい力がつく。 |
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