歌の指導


 ◆歌の指導

  歌の指導を始めてから、15年。
  師匠は、鎌田典三郎先生です。

  この間、多くの子を見てきました。
  「歌う声」(いわゆる頭声的発声)が出ない子がいます。
  いろいろなタイプがあります。
  ですから、タイプを教えていただかないと正確なアドバイスはできません。

  本人は出しているつもりになっているのか。
  出ないことがわかっているのか。

  体感させるために
  インディアンの雄叫びが有効です。
  ※しかし、これでもできない子もいます。

インディアンの雄叫びというのはどういうものか。
  なるほど、これがわからないと話になりませんね。

  映画のシーンを思い出してください。
  インディアンが、騎兵隊を襲うシーンです。
  突撃するときに、声を出しますね。
  「アワワワ」
  という感じの声です。

  指導

  口に手をあてながら「アワワワワワ」といいます。
  そうすると、90%の子は歌う声でいいます。
  地声のままの子もいます。

  その他の方法

  ◆時報
   「ポッ、ポッ、ポッ、ポー」

  ◆天国の声地獄の声
   同じ言葉を何度もくり返します。
   たとえば「こんにちは」

   天国の声(歌う声、高い声)「ありがとう」

   地獄の声(地声 低い声) 「ありがとう」


inserted by FC2 system