朝会で 


   朝会での指導

   第2週がスタートした。
   今日から、看護当番。しかも、当番長である。
   私が前に立つと、子どもたちの反応が違う。
   遅れてくる子(といっても、朝会開始2分前)を待つ。
   先に来た子がざわついているのが常(低学年)。
   号令がかかれば、すぐ静かになる。
   かからなければ、しゃべっている。
   次の段階は、号令で動く→自分で動く である。
   じっと待っている子をほめる。
   姿勢をチェックさせる。
   ・かかとぴたっ。
   ・つま先、ゴルフボールを挟む。
   ・指→猿の手にならないように。
   ・首→キリン
   など。
   全員がそろった。
  「氣をつけ、前にならえ」
   ゆったりした声でいう。もちろん、腹式呼吸である。
   きちんと並べた。
   3年生がぐんとよくなった。
   となりの2年生までよくなる。
   意識が波及するのである。
  
  


  

inserted by FC2 system