朝会で |
朝会での指導 第2週がスタートした。 今日から、看護当番。しかも、当番長である。 私が前に立つと、子どもたちの反応が違う。 遅れてくる子(といっても、朝会開始2分前)を待つ。 先に来た子がざわついているのが常(低学年)。 号令がかかれば、すぐ静かになる。 かからなければ、しゃべっている。 次の段階は、号令で動く→自分で動く である。 じっと待っている子をほめる。 姿勢をチェックさせる。 ・かかとぴたっ。 ・つま先、ゴルフボールを挟む。 ・指→猿の手にならないように。 ・首→キリン など。 全員がそろった。 「氣をつけ、前にならえ」 ゆったりした声でいう。もちろん、腹式呼吸である。 きちんと並べた。 3年生がぐんとよくなった。 となりの2年生までよくなる。 意識が波及するのである。 |