使える漢字 |
使える漢字 漢字の学習。 2年生の漢字の復習である。 「しょしゅん(初春)」 春は書けても、初春は書けない。 言葉を知らないからである。しかし、青春は書ける。 初秋、初冬を教える。それでは、「しょか」はどう書くか。 わからない子は、わからない。大きなヒントが出ているにもかかわらず、見えないのである。あれども見えず、見れども見えずの状態である。 わかる子はわかる。季節のうち出てきたのは、春、秋、冬 とくれば残りは…と考えたのである。 このように予想することは、とても大切である。 「春、秋、冬が出ましたね」 「あっ」 全員がわかった。そう、「初夏」である。 続いて、「晩春」を扱う。 晩の意味を教える。この場合、「終わりのころ」という意味である。 「ばんか」「ばんしゅう」「ばんとう」を書かせた。 よくわからない子には、ヒントを出す。先ほど書いた、「初夏」「初秋」「初冬」をよーく見るようにいう。 「わかった」 「私は、突然違う問題を出しません。必ず、前のことに関連する問題を出します」 「まったく違うことをやるときは、そういいます」 つまり、前のことをヒントにして考えるということである。 次は、「朝」を扱う。 「ちょうかい(朝会)」これはすぐに書けた。 よく使っている言葉は、さっと出る。 「ちょうしょく(朝食)」も書けた。 「そうちょう(早朝)」これは、書けない子がいた。 「『そう』がわからないの?」 「そう」 「ヒント、早朝マラソン」 「?」 言葉を知らないと、ヒントがヒントにならない。 「朝早いこと」 これでわかった。ヒントというか、答えそのものなのだが… 「けさ(今朝)」 「いまあさって書いて、『けさ』って読むんだよね」 おなじみの言葉はオーケー。 「昼」を扱う。 「『ちゅうしょく(昼食)』と書いてみましょう」 「ちゅうしょく?」 「わかった」 「昼ご飯だ」 朝食と関連づけて考えるとわかる。 「朝食、昼食ときました。それでは、夜食べる食事はなんというでしょう」 ちょっと角度を変えて問題を出す。 やや、引っかけ問題である。 「わかった!夜食」 「夜ご飯」(○食だよ、ここだけご飯になったらおかしいでしょ) 「晩ご飯」 「突撃となりの晩ご飯」(ちょと古いかな) 「わかった!夕食」 漢字テストはできても、ノートはひらがなばかり… それでは意味が無い。 「使える漢字」の学習をしていきたいと思っている。 |