スピード |
子どもたちを伸ばすには、スピードをつけることが大切です。 小学校で求められているスピードは、かなり次元が低いです。 話にならないくらい遅いです。 のろいといってもいいでしょう。 杉渕学級を参観した人は、授業のスピードに驚きます。 授業準備、かたづけ、切り替え、給食準備、かたづけなどなど。 すべてにおいて、かなりのスピードです。 この項では、スピードについて考えてみましょう。 |
スピードをつける 迅速な行動 本人の意識が変わるのを待っていたのでは、時間がかかります。 感覚づくりのために、手を取っていっしょに机の中から教科書 を出す、教科書をしまう練習をしました。 いろいろな練習 さっと立つ さっと座る、腰掛ける さっと取りに行く 鞄の中に教科書を入れる 鞄から教科書を出す 着替え(時間を計ってやります。はじめは3分以上かか るでしょう。1分が目標タイム) ※反射的にできるといいです。ゲーム的にやりました。 本人は、何もわかっていないのです。早くやる感覚が身に付い ていないのです。 それだけで損をします。それも、大損です。集団行動をする場 合、ある程度のスピードは絶対に必要です。 1年生並の指導ですが… 遅い子の分類をします。 教科書、ノートを出すのが遅い。 →先生がその子の席に腰掛け、ぱっと出して見せます。 次に、 その子の背中に回り、腕を持ちます。さっと出す手伝いをするの です。 自分で出させます。そのときタイムを計ります。 学級全体でやってもいいです。10秒以内です。遅くとも。そ れ以上かかるのは論外です。 教科書、ノートを出すけれども閉じたまま →開くようにいいます。 遅い子には指導します。こつを教えるのです。私の場合、その 日やるところにポストイットを挟ませます。また、開いた教科書 とノートを<>のように重ねてしまわせます。 前の日に、次の日やることをノートに書かせておく。少しやっ ておく。→こうすると、さっと取りかかれます。 全員で、その問題文を読む。→それからやる など、授業にはいる、それ以前の問題をどのように指導していま すか。 これらができれば、国語も理科も、休職準備も、掃除も素速く できます。 見通しを持つ、段取りをつける、工夫する(どうしたらさっと できるか) 予習してきて、いきなり話し合いにはいる。 いろいろできそうです。 繰り返しやっているうちに、スピードがついてきます。 |