杉渕流の実践 |
杉渕流の実践紹介 |
杉渕流の実践を紹介します。 |
大枠 (杉渕メソッド) |
・「しん」教育 ・波及学習 ・伸力(しんりょく)システム ・氣育 ・感化の教育 ・空氣の教育 ・子どもが創る授業 |
特徴 | ・「基礎」・追究・表現 ・認識(考える力を育てる授業) ・キーワードによる実践 ・ユニット授業 ・横軸の時間割 ・行事の最大限活用 ・「全員できる」 ・四次元ポケット |
基本 | ・見方・考え方を教える ・意識操作 ・基本的行動様式 |
重視 | ・イニシアチブ ・掃除(自問清掃を中心に) |
教科では | |
国語 | ・いきなり表現読み ・3D音読 ・指名なし音読 ・暗唱 ・音読のバリエーション ・10枚作文 ・100枚作文 ・授業のまとめ ・説明文を創る ・指名なし発言 ・細分化 ・発見読み ・3段階の授業 ・カルタ ・クイズ |
算数 | ・3つの算数 鍛える算数 考える算数 やってみる算数(活かす算数) ・説明 ・リレー説明 ・唱和 |
理科 | ・あなたもファーブル ・見たこと作文 ・仮説実験授業 ・本・図鑑づくり |
社会 | ・あるべき姿の追究 ・視点を変える ・発表会 ・プレゼン ・紙芝居 |
音楽 | ・歌の指導 ・リコーダーの指導 |
図工 | ・杉渕流の指導 |
体育 | ・わかってできる体育 ・考える体育 ・パフォーマンス体育 ・民舞(荒馬、ソーラン節、花笠音頭など) ・SHORAN ・器械運動 ・お話マット ・表現 ・サッカー、バスケットボールなどのシステム ・リレー |