杉渕流を創る |
自分流の教育を創ろうと思ったのは、1990年,30歳のときでした。 あとからあとからインスピレーションがわいてきて、1日で構想ができあがりました。 独自のカリキュラムです。 例えば、3つの領域に分類しました。 ・基礎 ・追究 ・表現 1単位時間を、授業に合わせて変更しました。 ユニット授業を創りました。 1単位5〜20分の授業です。 その効果は、驚くばかり。 子どもたちは、飛躍的に伸びました。 世間では認められませんでした。 しかし、子どもの事実を見て、支持してくれる方は増えていきました。 校長さんも、最後にはしぶしぶ認めましたね(笑) 子どもが育っている という事実は否定しようがなくなったのです。 私が 「どうだ、見たか!」 といったかどうかは、さだかではありません(笑) いや、いいましたね(笑) |
新杉渕流 あれから13年たちました。 いろいろなことがありました。 教師になって20年過ぎたので、そろそろ実践を体系化したいと思います。 「理論がない」 といわれています。 あるけど、書かないだけなんです(笑) 「一般化できない」 といわれています。 その通り。 一般化できるのは、ほんの基礎編だけです。 イチロー選手のバッティングが、一般化できますか? 新杉渕流実践のキーワードは、「感動」です。 年をとり(笑)かなりファジーになってきました。 教える授業、考えさせる授業が融合してきましたね。 表現系は、かなりかっちりとした形ができてきました。 ・音読 ・歌 ・身体表現(マット系、踊り系) ・総合表現(劇、合唱構成など) |