システム |
現在、学級のシステムについて考えています。 ディズニーランドのように、哲学あるシステムです。 ※システムとは、思想の表現だと思っているのです。 ただ、効率をよくするだけではありません。 システムにのることで、自分を活かし人を活かす みんなが幸せになる、生きている実感を得ることができる そんな組織プレーがシステムではないでしょうか。 杉渕流の実践、システムが確立しているのが10マス計算です。 ほとんどの子が、驚異的な力をつけます。 ・スモールステップ ・変化ある反復(バリエーション) ・分析&確認 ・学習能力養成 心的な面からいえば、 ・やる氣を出させる ・自信を持たせる ・やる氣を増幅させる システムです。 SOHRANの指導 これも、かなり確立してきました。 短時間でも、子どもの動きがガラッと変わります。 長期的に指導すれば、ものすごく上達します。 最近重視しているのが… ・班学習のシステム ・ユニット授業のシステム です。 中井先生のシステム 百人一首の実践1つとっても、システマチックです。 非常によく考えられています。 緻密です。 阿部氏との共通点を感じます。 班のシステム →給食準備、かたづけ どうするか。 ・全員(一人ひとり)が仕事をする。 ・一人ひとりが、仕事の意味を認識する。 ・一人ひとりが、自分がやっていることが役立っていると わかる。 などなど。 いろいろな、観点で考えてみるとおもしろいです。 杉渕学級の場合、全員が一斉に動きます。 必ず、全員が動くのです。 やる子とやらない子がいる状況をつくりません。 参観者が驚くのが、学習のシステムです。 班学習がスムーズに進む… 子どもたちだけで学習を進める。 ふざける子がいない… さて、システムとは形だけではありません。 思いを形にしたものです。 ・思いとは? ・形にするために? |