白い花びんの中の花 |
子どもたちに次の一文を提示します。 おもしろ教材です。
いろいろな授業展開ができます。 ここでは、2つ紹介します。 ・イメージを広げる ・読点の位置 1 イメージを広げる 「氣づいたことを書きなさい」 時間を与えて、自由に書かせます。 ある程度育っている学級には、かっこうの題材となります。 子どもによって、目の付け所が違います。 多様な解釈が出されます。 「白い花」でしょうか。それとも「白い花びん」でしょうか。 どちらも、考えられますね。 花の色は、何色でしょう。 「白い花」で切れば、当然白です。 でも、「白い花びんの中の」で切ると、色はわかりません。 イメージの問題となります。 白い花びんに合う色は…と考えます。 赤、青、黄…いろいろ考えられます。 単色とは限りません。 いろいろな色の花があるかもしれません。 花の種類は? 「白い花」は、何の花でしょう。 ゆりでしょうか、マーガレットでしょうか。 人によって、イメージする花が違いますね。 花は何本あるのでしょうか。 一輪でしょうか。 2〜3本 たくさんあるのでしょうか。 花瓶がある場所はどこでしょうか。 多様に考えられるのがおもしろいのです。 キーワードは、多様性。 さらに、詳しくみていきましょう。 この「白」は、どんな白でしょうか。 真っ白、ちょっと黒ずんだ白、クリーム色に近い白、勝手にしろ(笑) |