指名なし発言 |
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指名なし発言の授業 最初に見たのは、教師になって1年目。 衝撃を受けた。 文教連の大会に参加し、3年生の授業を見た。 あまんきみこの『くましんし』。 授業者は、50歳を超えたベテラン、竹内キサ先生だった。 子どもたちは、教師に指名されることなく次々に発言する。 どうして教師が発問しないのに発言するのか どうして、あんなにすごい意見が出るのか 昼休み、講師控え室にいった。 一刻も早く秘密を知りたかったのだ。 |
場数を踏ませる 全員発言に取り組んでいるようですね。 まだ、今の段階では指名なしでなくてもいいでしょう。 順番が命です。 発言できる子から順に、発言させます。 こうすると、リズムができてきます。 発言しない子が最初だと…授業がだれるでしょう。 発言させる順を、ちょっと考えてみてくださいね。 それから、国語だけでは少なすぎると思います。 朝のあいさつ→一人ずつ 給食のとき、または、帰りの会で、今日の感想 →一人ずつ などなど、回数を増やしてみてはいかがでしょうか。 ようは、慣れ、場数を踏ませることです。 |