ペア学習 |
最近、学級の伸びが加速していきました。 一人ひとりの意識が高くなりました。 全体でやるときは、即「おーっ」ではじまります。 ◆ペア学習 文字通り、ふたり一組の学習です。 ※ただし、学級が育っていないと機能しないことがあります。 ようやく育ってきたので、この学習を導入したのです。 【10マスひき算におけるペア学習】 ・10マス計算 ひき算(5回目) ペア学習の導入 2人一組になっての学習。 ABを決める。 A…先、 B…後 Aの人が、計算する。最初の問題は「10ー」である。 Bの人は、それを見る。 ・どこが速いか ・どこが遅いか ・どこでつまずいたか ・どうしたら速くなるか などなど、Aの人にアドバイスするために見るのである。 ※これも、育っていないと見えない。 どこを見るか、何を見るかがわからない。 (例)やる氣、表情、手の動き、ひっかかった箇所など Aが計算、Bが見る。 終わると、Bの人がアドバイスする。 交互にやるのがコツ。 1回ずつ交代するのである。 ・やる→見る→やる→見る。 ・教わる→教える→教わる→教える このくり返し。 このようにして、進めていく。 10秒切れたら、次の段に進む。 ※ 10→11→12 という順番。 プリントの表(10列、つまり10回)が終わったところで打ち止め。 ものすごい効果を発揮した。 たとえば、Mくん。 11−で止まっていたのが、14−をクリア。 わずか1回の学習で、11,12,13,14をクリアしたのである。 すごいとしかいいようがない。 ペア学習について、感想をいわせる。 ・「がんばって」といわれて、やる氣になった。 ・「速いね」といわれてうれしかった。 ・見られているので速くなる。 ・見られていると、あせってしまう。 ・どこでひっかかったよといってくれるので、自分ができないところがはっきりする。 ・自分のつまずきが、よくわかる。 ・一人でやるより、やる氣が出る。 などなど。 初回から、効果抜群。 【効果的なわけ】 ・刺激 ・認識…指摘されることにより、いろいろなことがはっきりする。 ・認める・励ます…サポーターが近くにいるとがんばれる。 ・システム…やる⇔見る、教わる⇔教えるのくり返し ・2人の実力差があっても、機能する。 ※ただし、学級が育っていないとうまくいかないかもしれない。 いかがでしょうか。 ペア学習。 当たり前のことかもしれませんが… 初回から、かなり機能しています。 |