密 度 |
密 度 いよいよ、2学期。
子どもが一番伸びるときである。
氣候もいい。
ゆとりもある…
しかし、下手をすると、行事、行事で終わってしまう。
「学習の秋」ではなく「学習はあきあき」になりかねない。
心して、取り組みたいものである。
◆「ああ、しんど」
1年で一番長い学期。
ゆとりありと思ってスタートする。
行事の取り組みが始まると…とたんに預金がへっていく。
行事に追われると、学習が遅れがちになってくる(進度)。
だんだん焦ってくる。
「ここまでやらなければならない」
教科書を進める。
子どもに力をつけることは二の次になる。
進度に意識が向き、子どもが見えなくなる。
「終わらない」
ショックを受ける(震度5)。
ますます焦る。
子ども不在の学習は加速する。
学習の深めなど、とんでもない(深度なし)。
最後は疲れ果てる。
「ああ、しんど」
進度→震度→「ああ、しんど」
これが、一般的な人との2学期である。
このような状況を打破するためには、どうしたらいいだろう。
考えていただきたい。
◆上達論を意識する
1学期と2学期、違うところはどこだろう。
同じことをやっても…取りかかり、内容の理解など、能率は数倍あ
がるはずなのだが…教科の進度とか単元にとらわれると、上のことを 忘れてしまう。 「配当時間は5時間」と書かれていると、鵜呑みにしてしまう。
確かに、1学期なら5時間かかるかもしれない。
しかし、2学期なら3時間でできるはずである。
教科書の内容は、学期ごとに難しくなっていない。
難易度はさほど変わらない(と私は思っている)。
1学期、取り組んできたのである。
何らかの財産があるはずである。
※実際のところ、マイナスの人も多いが…
同じことをするとするとしよう。
1学期30分かかったことが、2学期なら20分でできるだろう。
力がついている学級なら、5分でできるだろう。
ある学級は5分でできる。
ある学級は、30分かかる。
えらい差がある。
後者は、残り25分を有効に使えるのである。
違うことをやってもいい。
深めてもいい。
わずか1つの授業で、これだけ差がつく。
同じ1時間でも、密度の違いによってて大きな差がつく。
それが1日、1か月、1学期たつと、どれほどの開きになるだろう。
時数は問題にされる。
不思議なことに、密度は問題にされない。
子どもが伸びるかどうかも問題にされない。
教育界の七不思議である。
◆密度を濃くしよう
・無駄を省く。
・取りかかりをはやくする。
・スピードアップする。
・切り替えを速くする。
・ていねいさにやる。
・正確にやる。
・学習を深める。
・学習を広げる。
・学習を高める。
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密度のこい時間 チャレンジタイム(基礎学力づくりの時間) 毎週火、木、金 3回ある。 15分間の授業である。 2005年5月のメニュー
15分間で、9つのことをしたのである。 |