教材開発 |
★「なんのこれ式」 ネーミングがいい。 他のことでも、子どもがやる氣になるネーミングを。 5回目でかなりの進歩 もう1分を切った子が、3人。 ほとんどの子が2分を切っている。 ・慣れ ・効果的な練習 もっと記録が上がってきたら、違うプリントをつくる。 (例) 逆…今は、1,2,3,4というようにだんだん増えていく。 ※九九の答え 1 × 2 × × 3 × × アトランダム 九九の答えをアトランダムに並べたプリントをつくる。 21 × × 4 × × × このようにするとマンネリ化しない。 子どもにプリントをつくらせてもいい。 →●教材づくり ★「一生県名」 リレー方式がおもしろい。 ・個人でやる。 ・グループでやる。 グループでやると、がんばれる。違う刺激がある。 個人でやるときよりいい記録が出る(必死さが違う)。 班ごとに作戦を立てる→グループ学習 やり方 ・フリー…班に任せる ・タイムで…10秒たったら交代など ・個数で…2つ書いたら交代など →●方法 プリント 地図を大きくし直接書き込めるようにする。 関東地方など、地方ごとのプリントをつくる。 ※県庁所在地、特産物も書くようにする。 →●教材づくり ★超高速読み ・ものすごく速く読むことで、能力が活性化される。 練習方法、目の使い方、先を読む、その他 ・「すらすら読む」レベルは軽くクリアする。 ・ゲーム性があるので、練習が楽しくなる。 ・練習した分記録が上がるので、励みになる。 ・自然に覚えてしまう。→記憶力の向上 →●能力開発 教材、方法を工夫するのは楽しいですね。 子どもが伸びたときは、なんともいえません。 |