共通するもの |
共通するもの 先日、ある保護者の方から連絡がありました。 ぜひ、見に来てほしいというのです。 村のイベントで、中学生がSOHRANを踊るというのです。 昨年受け持った子どもたちです。 かくれてみようと思ったのですが、見つかってしまいました。 演出も工夫していました。 真剣そのもの。 パワーあふれる、力強い踊り。 一生懸命さ。 彼らの思い、エネルギーが伝わってきました。 自分の手を離れた子が、一生懸命やっている… いいですね。 とてもうれしかったです。 中学生が一生懸命やるっていいですね。 いろいろな中学校、高校の先生からいわれます。 「小学生のように、うまくいきませんよ」 「小学生だから、うまくいくんですよ」 そんなことはないと思っていました。 自分が中学校教師だったら、高校教師だったら… できると思いますよ。 私は小学校の教師です。 ですから、小学生に合わせてやっているのです。 その子をやる氣にさせる… 小・中・高、共通するものがあると思います。 それを見つけ、働きかける それが教師の仕事ではないでしょうか。 |
かつての 先日、かつて受け持った子からメールがきました。 バリバリ時代の教え子です。 お忙しいところ、突然のメールで失礼致します。 杉渕先生覚えていらっしゃるでしょうか? 12年前H小学校で3年次・4年次を受け持っていただいた、K子です。 私事ですが数日前、同じクラスだったM君と10年ぶりに偶然再開した折に、杉渕先生に教わったころの事や、今はどこにいらっしゃるのだろう?など話しておりました。 そして今日もしや・・と思いヤフーで検索いたしましたら、杉渕先生のHPを見つけ、驚きと懐かしさでいっぱいになりメールを書かさせて頂いています。 私は大学4年生です。本当でしたら社会人になる歳ですが1浪したので、あと1年大学に通います。 M君はフードサービス系の会社に就職すると言っておりました。 杉渕先生のHPをざっとでありますが見させていただいて、ただ圧倒されるばかりで自分の大学生活を振り返り、反省させられる思いです。 まだ、東京のどこかにいらっしゃるのかと思っていたのですが、神津島にいらっしゃるのを知り、びっくりしています。 10年ちょっと経った今でも、あの頃のことが鮮明に蘇ります。これも 先生が書いておられた千枚近くにもなる”あらうま”のおかげでしょうか。 小学校、中学校、高校、大学を通して、あの3年生4年生時代が一番考え、勉強に励んでいたような気がします。 今回これを機に、あの頃の自分に負けないよう生活を見直してみようと思います。 それでは最後になりますが、充分にお体には気をつけてお過ごしください。 失礼致します。 K子 k子さんのがんばりは、すばらしいものでした。 負けず嫌いで、できるまでとことんやりました。 ガッツのかたまりのような子でした。 それが、大学4年生とは… おじさんになるわけですね(笑) 私も負けずにがんばります。 |
目 先日、ある学級を参観しました。 毎年見にいっている学級です。 私の親友であり、生涯のライバルである人の学級です。 今回は、荒れた6年生を受け持ったとのことです。 なるほど、これはすごかっただろうな と思いました。 いつもの学級に比べ、育つのが遅いです。 この子は、こうだっただろうな。 あの子が、ボスだろうな。 裏のボスは、あの子だな。 などなど、最初の10分でいろいろなことがわかりました。 その人が、どんな指導をしてきたか どんな苦労をしたか… などなど。 子どもたちは、その人の学級の目になっていました。 いい目をしています。 柔らかいです。 半年の指導が、子どもたちの目にあらわれていました。 育っている学級に共通するのは、目です。 目の輝きです。 担任の個性によって、学級は違います。 しかし、目は似ているんですね。 瞳が澄んでいます。 光っています。 輝いています。 「やろう」という目です。 「伸びよう」という目です。 そんな目にかこまれて授業できる… 幸せですね。 |
逆 先日、ある学校を参観しました。 朝会で、校歌を歌います。 しかし、子どもたちは歌わないのです。 声を出さないのです。 先生たちは、何もいいません。 授業を見ました。 教材のビデオを見せていました。 きちんと見ている子はいません。 しゃべる、ふざける、寝る? 悲惨な状態です。 先生は、注意をしません。 他の授業も、同様でした。 服装、シャツを出しています。 だらしない子が多いです。 先生たちは、注意しません。 それを見かねた参観者が注意しました。 「服を中に入れた方がいいんじゃない」 その子は、服を中に入れました。 注意しないんですね。 あとで聴いてみたのですが… 「注意すると、反発されるのが怖い」 「注意すると、授業妨害する」 「この地域の子どもは、よくない」 共通するのは、注意すべき時に注意しないということです。 「こわい」 「注意すると反発される」 とのことでした。 問題はそんなことではありません。 注意すべきです。 子どもたちも、それを待っているように思いました。 悪いことは悪い、いけないことはいけない 先生にいってほしいのです。叱ってほしいのです。 崩れる場合の典型例を見たような氣がしました。 やることやらず、子どものせいにする これで荒れなかったら、おかしいでしょう? |
すぐ動く 私の仲間は、活き活きしている人が多いです。 フットワークが軽いですね。 いいと思うとすぐ動きます。 今、燃えに燃えているのがNさん。 思ったらもう動いています。 見ていて氣持ちがいいですね。 「あの学校がいいよ」 すぐいきます。 「阿部さんの演技指導を見にこない」 (私の学校に阿部先生がきてくださいました) 「いくいく」 本当にきてくれました。 考えるより速く体が動いている という感じです。 時間があったら なんていいません。 それを最優先します。 「それを選択しているだけ」 「だって、楽しいもの」 と彼はいいます。 見ていて氣持ちがいいです。 さわやかです。 見ていてうれしくなります。 わくわくします。 オーラが出ていますね すごいエネルギーを感じます。 子どもたちは、このエネルギーにふれどんどんよくなるのです。 |
大きな違い 以前勤めていた学校の話です。 6年生は、2つの中学校に進学します。 ところが、対応がえらく違うのです。 同じ学校から送りだした子どもたちが… 全く違う評価を受けるのです。 A中学 「おたくからきた子どもは、学力が低いですね」 「話を聴く態度ができていませんね」 「廊下を走ります」 不満のオンパレードです。 B中学 「○○小からきた子は、やる氣があります」 「何でも一生懸命やりますね」 「聴く態度がいいです」 ほめてくださいます。 同じ学校の子どもたちなのに… 正反対の評価を受けています。 いったいどういうことでしょうか。 授業を見せてもらうことにしました。 B中学は、すんなり参観オーケーです。 A中学は、なかなか許可がおりません。 ようやく、参観できることになりました。 同じ学校の子どもたちなのに… 正反対の評価を受けています。 A中学 「おたくからきた子どもは、学力が低いですね」 「話を聴く態度ができていませんね」 「廊下を走ります」 不満のオンパレードです。 B中学 「○○小からきた子は、やる氣があります」 「何でも一生懸命やりますね」 「聴く態度がいいです」 ほめてくださいます。 いったいどういうことでしょうか。 授業を見せてもらうことにしました。 A中学の授業を見にいきました。 みんな、一生懸命勉強していました。 中学三年生が、どんどん発言するのです。 驚きました。 子どもたちが、よく聴いている と思いました。 授業の工夫があります。 教材提示の演出、授業のシステムなどなど。 B中学、なかなか参観させてくれませんでした。 そこで、保護者参観日にいきました。 若いお父さんの振りをして(笑) ひどいものです。 しゃべったり、ふざけたり… 親が見ているんですよ。 子どもはおかまいなしです。 先生は… 注意しません。 ただただ、つまらない授業を進めています。 子どもの反応などおかまいなし… 他の先生はどうか…見にいくと… どこも似たようなものでした(笑) こんな授業じゃ荒れて当然です。 小学校のせいにされたら、たまったものではありませんね。 あまりのひどさに親が抗議していました。 当然でしょう。 B中学の評判は、その後どんどん落ちていきました。 多くの子が、A中学にいくようになりました。 ※学区変更の申請をして |