子どもが創る授業 |
学級が育ってきます。 子どもたちの手で、授業を進めるようになります。 自らの手で学習を進める子どもたち。 これは「生きる力」の1つだと思います。 |
子どもが進める授業 |
教師の支援 |
基礎の授業 |
シュートゲーム |
子どもが進める授業 私の学級には、学習係なるものがある。 国語係、算数係というように、教科ごとにわかれて織り、1週間交代でやっている。もちろん、同じ係を続けてやってもいい。 その子たちが中心になって、授業をする。 「子どもに、授業ができるわけがない」 と思う人もいるだろう。 どうして、どうして、それができるのである。 子どもたちは、私たちが思っているよりずっとずっと有能である。 もちろん、最初はうまくいかないことも多い。 漢字の授業では「ドリル○ページをやってください」が続いた。 子どもたちもあきてくる。 係の子もどうしたらいいかわからない。 三日もすると 「てっちゃん(私のこと)、どうしたらいいの。教えて」 と聴きにくる。 聴かれたときは、ていねいにアドバイスする。 参考になる本を紹介する。 係の話し合いにも参加する。 アドバイスされたことを活かしていく。 だんだん授業の「形」ができてくる。 自分たちでプリントをつくったり、クイズ形式にしたりする。 工夫し始める。 前の係のいい点を引き継ぐ。 新しい係は、それを発展させる。 どんどんよくなっていく。 自分たちで授業を進める喜び、その味は格別である。 |
◆教師の支援 ・聴かれたらアドバイスする。 ・授業に役立つ本をそろえておき、紹介する。 ・うまくいかないときは、途中で介入する。 ほめまくることが前提なのは、いうまでもない。 学習係をつくり、子どもに授業させてみよう。 |
◆子どもが進める基礎の授業 「100マス計算をはじめます」 係の一人がプリントを配る。 もう一人が、問題を板書する。 「よーい、ドン」 計400題やる。 やっている最中、一人はタイムを計る。 もう一人は、これから出す問題を書いていた。 @59÷4 A97÷5 B31÷2 C35×85 D55×72 100マス計算終了。 次は、前述した問題をやらせるようである。 「よくわからない人は、一問やったらもってきて(見せにきて)」 「できる人は、Dまでやって」 「ヒントは、CとDは似たような答えです」 計算し終わった子は、係に見せにいく。 係の子は、あっていたら丸をつけ、間違っていたらアドバイスをしている。 これから計算が得意になる予定のKくんが 「先生、これでいい?」 と訊きにきた。 「4×3って、15だっけ?」 「4×3=15でしょう。あれっ…12だ」 まだまだ、一発全員正解とはいかない。 練習が不足している。 係の方を見る。 6人が並んでいる。 このへんは改善したほうがいい。 例えば ・3〜4人のノートをいっぺんに見る。 そのかわり見るのは1問のみ。 ・正解だった子(最初の3〜5人)に、○つけを頼む。 結果を報告させる。 10分たったところでストップがかかった。 「次は、卒業テストです。1分でやってください」 問題は、67÷5 速い子は10秒。 たちまち長い列ができた。 助け船を出す。 「先生に見せにきてもいいですよ」 三分の一の子が、私に見せにきた。 2人が間違っていた。 係に見せた子は、全員正解とのことだった。 ここで教師が介入する。 問題を板書する。 「これがどうして間違いなのか、説明しましょう」 「Kくん、説明してください」 と算数係。 Kくんは、1,2年生のころ、「勉強ができない」というレッテルを貼られていた子である。 「まず、7をかくしますね」 平たい磁石のプレートで67の7をかくす。 「6÷5ですね。1ですね。だから、ここに1と書きます」 というようにKくんが説明していく。 成長したものだ。 次の日、係は丸つけする子を増やし、長い列ができないようにしていた。 まずい点を、すぐに改善したのである。 この行動力はすばらしい。 最近、算数係は成長著しい。 ・無駄が少なくなってきた。 ・はやく終わってしまう子のために、問題数を5問にしている。 ・終わったらどうするか、指示している。 ・できたかどうか、一人ひとりをチェックしている。 ・卒業テストで、本当にできているかどうか、確かめている。 |
子どもが創るシュートゲーム ★ 1 シュートのコツをつかむ ある日の体育の授業、前半は縄跳び。 一人ひとり。やりたい技に挑戦している。 体育係は、「教えて」という子どもたちを集め、二重跳び、返し横ふり跳びなどの技を教えている。 さて、後半は何をやるのだろうか。 係が、バスケットボールを持ってくるようにいっている。 外体育でポートボール、体育館ではバスケットボールをやるつもりか。 「今日からシュートゲームをします。班ごとにわかれてやります。ゴールが全部で5つありますよね。だから、1つの班で1つ使います。まず、シュートの練習をしてください。5分間やります」(体育係) 「ドリブルしてシュートしてもいいんですか」 「いえ、フリースローみたいにやってください」 班(生活班、6人ずつの班が5つある)ごとに練習が始まった。 フリースローという言葉を聴いているので、どの班も、ゴール正面からシュートしている。 投げ方は、さまざまである。 中には、ドッジボールやサッカーのスローインまがいの投げ方もある。 思わず笑ってしますう。 「違うよ。こうやって投げるんだよ」 見るに見かねて、ミニバスケットボールクラブの子がアドバイスする一こまもあった。 5分後、 「集まってください」 みんなが集合。 「『どうやったら入るか』考えながらやってください」(体育係) ある程度慣れたところで課題を出すのか。 なるほど。 これが今日のメインだろう。 シュートゲームの輪郭が見えてきた。 子どもたちの動きが変わった。 和やかなムードに緊張のスパイスが入ったというところか。 シュートの打ち方がていねいになってきた。 力まかせに打つ子は、いなくなった。 3分後、 「『どうやったら入るか』班で話し合ってください」(体育係) 班ごとの話し合いは、約3分。 その後、係は全員を集合させる。 「『どうやったら入るか』コツを発表してください」 他の学習同様に、自由に発言させる。 「あの黒いわくがありますね。あそこにボールを当てるとうまく入ります」 「だいたい同じなんですけど、わくはわくでも角をねらうといいと思います」 「でも、強くぶつけたらダメなんじゃないですか」 「ドッジボールのときみたいに強く投げるんじゃなくて、やさしく投げるんです」 「ふわーっという感じで投げるんです」 「直接入れるときは、リングの前のところを見て、そこをねらいます」(クラブの子) 「みんなは手だけで投げているけど、そうじゃなくて体を使ってやるんです。特に、ひざを見ていてください」 クラブの子が実演してみせる。 「投げるとき手首を使うといいと思います」 など、いろいろな意見が出された。 グループ(班)学習→発表というパターンを、体育の授業でも使っている。 「では、もう一度練習してください。3分やります」 はじめのころより、シュートの成功率が高くなってきている。 集合。 コメントも求められた私は、次のようにいった。 「イメージトレーニング、やっていますよね。シュートを打つときも、ボールが入ったところをイメージしてやってみてください。上手な人のシュートを思い浮かべてやるといいですね」 「もう一つ、まだ強すぎる人がいますね。ボールを卵だと思って、割れないようにそっとリングの上にのせるような氣持ちでシュートしてみてください」 (※親友、森實氏から教えていただいた指示) 「もう一回やりたい」という子が多かったので、さらに2分練習する。 「時間になったので、まとめは教室で書いてくださいね。『どうやったら入るか』シュートのコツを、自学長に書いてください」(体育係) |
★ 2 「10本シュートして何本入るか」 2回目の授業。 縄跳びをやったあと、シュートゲームに入る。 今回は、どんなことをやるのだろう。 楽しみである。 「今日は、『10本打って何本入るか』というゲームをやります。終わったら集まってください」(体育係) 班ごとにわかれる。 「10本中何本入るか」という課題、当然、入れば入るほどいいのだろう。 一本一本、シュートに氣≠ェ入っているのだろう。 前回とは目つきが違う。 「あっ、入った。これで3本中2本も入ったよ」 「またダメだー。4本中0本だよ!」 班によってやり方が違う。 2つの班は、1人1本ずつ打っている。 4つの班は、1人10本ずつ打って交代している。 指示の受け取り方が違っているのがおもしろい。 前者は、すぐに順番が回ってくる。 流れがある、リズムがある。 後者は、待ち時間が長い。 反面、友だちが数を数えてくれたり応援してくれたりする利点あり。 集合。 何本入ったか発表。 「10本の人」 「9本の人」 というように聴いていく体育係。 最高は、7本(3人)。 成功率の高くない子は、1本(1人)だった。 5〜3本の子が多かった。 「それでは、入った数を分数であらわしてください」 今やっている『分数』の授業とつなげる体育係。 さすがである。 「10分の3」 「10分の5」 子どもたちは、口々にいう。 「今度は、場所を変えてやります。時計回りに動いて違うゴールにいってください」(体育係) 計3セットおこなった。 全部で30本シュートしたことになる。 集合。 「今日は30本シュートしたんですけど、全部で何本入りましたか。分数であらわしてください」(体育係) 「最初7本でしょ…全部で19本入った」(最高) 「全部で6本だ」(最高の対極) 「記録する紙はないんですか。あったほうがいいんじゃないですか」 「はーい、今度つくりますね」 「先生から一言お願いします」 『もっと入らないかと思ったけど、けっこうはいりましたね。その調子です。見ていて氣づいたんですけど、班によってやり方が違いましたよ。1本ずつ順番にシュートした班と、1人10本打ってから次の人に代わる班がありました』 しまったという表情の体育係。 次回に活かしてくれるだろう。 |
★ 3 プレッシャーをきつくしてシュート 3回目の授業。 おそらく、前回の続きだろう。 「今日は、まず1人10本シュートしてください。終わったら、次の人に代わってください」(体育係) 指示を明確にした。 前回同様に、やらせる。 違っていたのは、チャンピオンを決めたことである。 3回やったのだが、やるたびにチャンピオンを決めた 「次は、順番にやります。1本シュートしたら次の人に代わります」(体育係) 明確な指示である。 これまた、3回おこなう。 それぞれの回で、チャンピオンを決めた。 全体的に前回と同じ内容なので、やや盛り上がりに欠けたか… 「鉄ちゃん、何かいい方法はありませんか」(体育係) 困った表情で訊きにきた。 ようやく私の出番がきた(笑) 『10本中何本入るかというのは、なかなかよかったと思います。目あてがはっきりしていて。今日は、プレッシャーをきつくしてみましょうか』 「プレッシャー?」 『そうです。着がえのときを思い出してください。みんなは、2分以内で着がえますね。タイムを計ってやると行動が速くなりますね。いい意味で緊張するからです』 『これから、時間を決めてやってみましょう。10秒で何本入るかやってみます』 「えーっ、それはきついんじゃないのー」 という声をあっさりかわし、すぐにはじめる。 『みなさん、こんにちは。こちらはシュートゲームの会場です。解説の杉渕さん、どうですか、「10秒で何本入るか」というゲームは』 『(1人芝居)そうですねぇ、けっこうきついでしょう。あせってしまうと、0本ということも考えられます』 『最初は、個人戦です。はじめにやる人立ちましょう。あとの人は、応援してくださいね。よーい、ドン』 私は、ストップウォッチでタイムを計る。 10秒のプレッシャーはかなりきついらしい。 子どもたちの目つきが変わる。 空氣が変わる。 成功率が高かった子も、とたんに入らなくなる。 あせってしまうのだ。 ボールが遠くへ転がってしまったら、ジ・エンド。 1本打っただけでゲームオーバー。 汗をかいただけで終わってしまう子も… 見ている方は、おもしろい。 比と班6人なので、6セットおこなう。 その後、発表させる。 『10秒で5本、すごいですねぇ。2秒に1本入ったことになります。この2人がチャンピオンです。はくしゅー』 リクエストに応えて、あと2回戦おこなう。 『次は、団体戦です。1本打ったら交代、1分で何本入るでしょう。楽しみですねぇ』 団体戦は、チームプレーが鍵。1人だけうまくてもダメである。 『よーい、ドン』 体育館騒然。 ロックコンサートのの会場のようである。 『やめーっ』 集合。 発表させる。 最高は、18本。 個人戦は、ロスタイムを含めても2分かからない。 団体戦は1分で終わる。 短時間でできるのがみそである。 「先生、作戦タイムとってください」 『いいですよ』 話し合いは盛り上がる。 当然だろう。 いつもはおとなしい子までが大きな声を出している。 必死になるとエネルギーがでる。 このあと、せがまれて4回やる。 『教室に戻ったら、何秒で何本入ったか計算してみましょう』 |
★ 4 入るまでシュート 4回目の授業。 前回の発展版になった。 その子が入るまでシュートを続ける というルールに変更した。 入る本数は当然減った。 途中で作戦タイムをとることに加え、班ごとの練習時間をとった。 体育係もなかなか考えるものだと感心した。 |
★ 5 リレー 5回目の授業。 「今日は、ドリブルしてシュートします。班ごとに練習してください」(体育係) 静止してのシュートから動いてのシュートへ。 ドリブルは、ポートボールのときいつもやっているので大丈夫だろう。 班ごとに練習。 「これから、リレーをやります。あっちのゴール1つだけを使います。入るまでシュートしてください。入ったら、またドリブルで戻ってきて次の人にタッチします」(体育係) 「ドン」 の合図とともにダッシュ。 ゴール前に殺到する子どもたち。 今回は、ライバルが大勢。 うまい子が1位になるとは限らないゲームである。 計3回おこなった。 体育係の考えたシュートゲーム。 回を重ねるごとにレベルアップした。 |