キーワード実践 |
キーワードをつくります。 そのときどきによって違います。 教師自身の思想、そのときの課題が物の見事に反映されます。 (例)「形」を変える プラスα 予想 つなげる 逆転 「形」を変える、プラスαの実践を紹介します。 |
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「形」を変える 1 単元計画を変える 2 見方・考え方を変える 3 音読の「形」を変える 4 ワンパターンの練習を変える 5 ワンパターンのテストを変える 6 表現を変える 7 計算のやり方を変える 8 勉強を遊びに変える 9 個別指導の形を変える |
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1 単元計画を変える これはという教材(たとえば『スーホの白い馬』)で授業するとき、私は次のように計画します。 授業の「形」を変え、3回授業するのです。 これを、3段階授業といいます。
第1段階 音読の授業 導入として、読み聴かせをします。 そのあと、感想を発表させます。 音読は、毎日5〜10分行います。 スラスラ読むことと並行して表現読みをさせます。 追い読み(教師が読む→そのあと子どもが読む) 指名なし音読 一斉音読 グループ音読 など、いろいろな「形」で音読させます。 第2段階 書き込みの授業 音読の授業が終わってから、1か月くらい間をあけます。 続けてやらないところがポイントです。 『氣づいたことをノートに書いていきます。自分の考えを貯金しましょう』 1回につき、5分くらい書かせます。 |
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