「基礎」の時間 |
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10マス計算 |
基礎学力づくりの導入 100マス計算 編 ジーコ選手(サッカーの世界的プレーヤー)の話の中で印象的だったのが、 「基礎・基本が大切」ということです。 当たり前といえばその通りですが、数々の実績を残した名選手の言葉だけに、説得力がありました。 ジーコ選手は、鹿島アントラーズの選手でした。選手でありながら、チームの指導をしていたのです。 「サッカーの神様」といわれているジーコ選手がどんなことを教えてくれるか、みんな楽しみにしていました。 ところが、来る日も来る日も基本練習ばっかり。 「いい加減にしてほしい。そんなことはもうできる」 アントラーズの選手たちは不満をぶつけたそうです。 ジーコ選手は、あきれてものがいえなかったといいます。 「君たちは、『できている』といっているが、私から見れば、全然できていない。できているとしたら、どうしてゲームで活かせないのか?」 選手たちは、観客をあっといわせる派手なプレイ、かっこいいプレイを教えてほしかったのでしょう。地味な基本練習が大切といわれても、よくわからなかったのです。「大切なのは基本。すばらしいプレーは、基本の応用にすぎない」 ジーコ選手はいいます。
ように練習を積み重ねることが大切だそうです。 これを聴いて、サッカーも学校教育も同じなんだなと思いました。 計算力をつけるために、100マス計算を始めました。 前段階としのような問題を出しました。
「簡単だよ」 「かるいよ、こんなの」 子どもたちはほっとしたようです。 どんな難しい問題が出るかと思ったら、なんと、1年生の問題です。 バカにするわけではないでしょうが、氣が抜けたことは確かでしょう。「先生は冗談を言っているんじゃないのか? と思った子もいるようです。 「やってみましょう」 さすがにすぐできました。 「次はどうでしょう」 1+の1を8にかえました。 8+1,8+8、8+4というように、右側の数は同じです。 今度はそう簡単にはいきませんでした。8+8、8+などでつっかえた子がけっこういました。 「これもできましたね。いよいよこれからが本番です。 「次は、同じ問題を10秒でやってもらいます」 「 ええーっ」 ブーイングの嵐。 「できっこないよー」 「あれっ、さっき 、簡単だといったのはだれだっけ?」 「ええーっ」 「それではいきます。よーい、どん!」 教室の空氣ががらっと変わりました。ぴーんと張りつめた感じです。 子どもたちは真剣です。 だれ一人しゃべる子はいません。 できて当然の1年生の問題。しかし、制限時間があると…簡単な問題も難しい問題に変身します。 結果は。どうだったでしょう? 結果やいかに?悲惨すぎて書けません。 問題は簡単なのですが、ぱっとはできません。まだ、使えるレベルまで到達していないのです。 1週間くらい、同じ型の問題を練習させました。 続いて、100マス計算に入りました。たし算・かけ算両方取り組んでいます。制限時間は3分です。 100題を3分で計算する、かなりのスピードです。しかし、これはほんの序の口、まだまだ上のレベルがあるのです。 4年生としては、2分切れたら合格です。 前段階 3分を切る(合格) ↓ 2分を切る(本当の合格) 全員、2分を切るレベルまでもっていきたいと思っています。決して、無理ではありません。歴代の杉渕学級では、全員が達成してきたのですから。 今までで一番速かったこの記録は、43秒です。このときの子どもたち(2年生)は、3分の2が1分を切っていました。一番遅い子が1分20秒くらいでした。私も時々一緒にやったのですが、いつも、ビリから3番目くらいでした。いやはや、ものすごい速さでした。 たっぷり練習時間があるので、2年生がどの学年よりも速くなるのだと思います。 最初は、3分切れる子は3人でした。 しかし、一月ほど練習すると、ぐんぐん伸びてきました。 「先生、そんなの(2分を切ること)無理だよー」 といっていた子が、今は、1分20秒を切っています。 「1分を切ってやる!」 と、やる氣満々。頼もしい限りです。 100マス計算は、他人と記録をくらべません。あくまでも、自分です。自分の記録を伸ばすことです。2分切れたら、本当の合格です。 練習すればするだけ伸びます。自分の努力が形(この場合、タイム)となって表れます。 それでは、子どもたちの記録を見てみましょう。(100マス計算、かけ算5月14日の記録です) ◎2分を切った子 12人 ○3分を切った子 16人 ●これから3分を切る子 5人 1分台 ( 1:16, 1:18, 1:30, 1:31, 1:32, 1:33, 1:40, 1:42, 1:50, 1:55, 1:56, 1:56 ) 2分台 (2:00, 2:02, 2:04, 2:04, 2:06, 2:10, 2:10, 2:10, 2:10, 2:20, 2:20, 2:21, :25, 2:30, 2:35, 2:40 ) ひと月前と、えらい違いです。 子どもたちも、自分の進歩、友達の進歩にびっくりしています。 家で練習してきた子は、ぐーんと記録を伸ばします。昨日より、30秒、40秒くらい速くなる子もいるほどです。 昨日は、3分切れなかった子が、2分30秒を切るのです。すばらしい進歩だと思いませんか。 「すごい!」 「えーっ、そんなに速くなったの!」 本人は、 「信じられない───── やったー! 」 と、びっくりしたり、喜んだり。 クラス中がわきました。 自分の進歩を喜び、友達の進歩を喜ぶ いいなーと思います。 1分台の前半になった(1分30秒を切った)子は、ダブルに挑戦しています。 みんなが100題やる間に200題やるのです。つまり、3分で200題やるのです。 いやはやすごいスピードですね。 たし算はどうでしょうか。 なんと、かけ算より出来がよくないのです。 「かけ算は得意だけど、たし算はちょっと 」 という子が多いようです。 先に習ったはずなのに。おもしろいものですね。 |
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基礎固め すべてに基礎となるもの。 土台となるもの。 土台の柱は?(例えば3本柱とか) つくるための方法は? 1 毎日やるもの(くり返し徹底的にやる) 2 その単元で集中的にやるもの 3 子どもたちの生活につなげるもの これら3つを意識して、活動を組み立ててみましょう。 姿勢 (背筋を伸ばす) 具体的にいきましょう。 どうしたら、背筋を伸ばせるか 背筋を伸ばす意味を教えましょう。 例 足裏をぴたっと床に着ける。 親指の付け根に重心をかける。 背中に、1本線(柱)がはいったことを意識する。 あばら骨を少し持ち上げるようにする。 舌先を上あごにつける。 瞼に力を入れる。 唇をくっつける。 お尻の穴をしめる(これは大事です) 頭に本を載せ落とさないようにする。 例えば、このような要素があるのです。「姿勢をよくしなさい」は粗すぎます。大きな言葉です。細分化して下さい。 聴く からせまる方法もあります。 書く (説明を書く)(5分間でまとめをかく)(自分の考えを書く) 徹底的にやりましょう。さっきの分類でいえば1です。どの授業でも「5分間のまとめ」を書かせましょう。それを見て、アドバイスしましょう。見るのは大変ですが、その分子どもたちは力がつきます。 テンポ すべてにおいて、テンポを意識して下さい。 例 月曜日は、いつもより速いテンポで 間を空けないこと その他 教科書の出し入れ 着替え 給食準備の取りかかり チャイムが鳴ったと同時に行動 授業も、すぐ始める。すぐ終える。 |
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10マス計算 ◆10マス計算 + 0937245861 ┏━┳━┓ ┃+┃ ┃ 左のようなプリントを用意します。 ┣━╋━┫ ┃0 ┃ ┃ 升目は、1p方眼くらいがいいと思います。 ┣━╋━┫ ┃9 ┃ ┃ 私の場合、B4版でつくっています。 ┣━╋━┫ ┃3 ┃ ┃ 下の列が10列できるようにつくります。 ┣━╋━┫ ┃7 ┃ ┃ 0〜9の数字をアトランダムに並べます。 ┣━╋━┫ ┃2 ┃ ┃ 問題は、列によって変えてください。 ┣━╋━┫ ┃4 ┃ ┃ ┣━╋━┫ ┃5 ┃ ┃ ┣━╋━┫ ┃8 ┃ ┃ ┣━╋━┫ ┃6 ┃ ┃ ┣━╋━┫ ┃1 ┃ ┃ ┗━┻━┛ このやようなプリントをつくります。 +のとなりには0〜9までの数字を入れていきます。 たとえば、1を入れたとします。 次のようになります。 ┏━┳━┓ ┃+┃1 ┃ ┣━╋━┫ ┃0 ┃ ┃ ここのマスには、1+0なので、1と書きます。 ┣━╋━┫ ┃9 ┃ ┃ ここのマスは、1+9なので10と書きます。 ┣━╋━┫ ┃3 ┃ ┃ 以下同様にやっていきます。 ┣━╋━┫ ┃7 ┃ ┃ 10題、10秒でできたら合格です。 ┣━╋━┫ ┃2 ┃ ┃ 教師は、タイムを計ります。 ┣━╋━┫ ┃4 ┃ ┃ 「1,2,3」とカウントします。 ┣━╋━┫ ┃5 ┃ ┃ できたら「はい」といわせます。 ┣━╋━┫ ┃8 ┃ ┃ 何秒と書かせます。 ┣━╋━┫ ┃6 ┃ ┃ 10秒切れない子は、何題できたか書かせます。 ┣━╋━┫ ┃1 ┃ ┃ ┗━┻━┛ 同様に、+の右に、2を入れます 同じように、3〜9もやっていきます。 +0,+1、+2くらいは、簡単にクリアできる子が多いです。 しかし、+9になると、とたんにスピードが鈍ります。 20秒かかってもできない子がいるかもしれません。 1回目は実態調査 0→1→2→3→4→5→6→7→8→9 の順にやっていきます。 全部10秒でできる子は、少ないと思います。 次からは練習です。 まずは、「0」だけをやります。 全員が10秒切れたら「1」に進みます。 以下同じように、「2」→「9」と進みます。 ※「9」は計算のコツをつかめば速くできます。 制限タイムは、実態に応じて変えてください。 ただし、20秒以上にするとだれます。 長くても20秒がいいと思います。 わがクラス(6年生)は、現在、0、1、2、9をやっています。 ようやく全員が、それぞれの段を10秒以内でできるようになりました。 バリエーション 40題連続…0、1、2、9を連続でやらせます。 制限タイムは、40秒。 速い子は、20秒くらいでできます。 20題連続…9、9 を連続でやらせます。 制限タイムは、20秒です。 毎日、5分 継続してやっていきます。 0、1、2、9ができるようになったら、次は、8をやります。 以下、7、3、4、5、6という順番でやっていきます。 (順番は、変更可です) このようにして、全部の段10秒以内にできるようにします。 これができるようになったら、100マス計算です。 |