加速学習 |
加速学習 学習能力を育てることが大切
最初は時間がかかるが、基礎ができると加速する。
普通列車から新幹線に乗り換える という感じである。
たとえば、配当時間10時間の単元が2時間くらいで終わってしまう。
教科書は、2学期末には終わっている。
授業の密度が濃くなり、無駄な時間がほとんどなくなる。
次の点を意識する
◆三層
そのこの中に眠っている生命力を覚醒させること。
やる氣を出させることが根本にあるべきだと思う。
この力が覚醒されると、驚くべきことがおこる。
たとえば、Mさん。
現在、『たんぽぽ』に関する作文を73枚書いている。
わずか5日間で。
常識では、考えられない数である。
休み時間も、家でも書いている。
何かにとりつかれたように書いている。
「おもしろくてしかたがない」そうである。
加速学習のポイント
・毎日の地道な学習
おもしろおかしく
上達が目に見えるように
・ここそというとき 全力発揮の場 をつくる。
◆三つのステージ
※7月現在の状況
大切なのは、使えるようになるまで指導することである。
ふつうは、「入れる」だけで終わっている。
それも中途半端で…
中途半端、やらないのと大差なし
イメージとしては、一輪車、もっと簡単なところでは自転車。
学習では、九九。
使えるようにならなければ意味はない。
感覚→認知→勘
無意識に出きるところまで指導すると…
あるとき、飛躍する
信じられないことがおこる。
◆ポイント2
ていねいに、じっくりやっていく。
縦に伸ばすことに意識がいってしまう。
ある程度伸びたら、厚みをつける。
倒れないように、幹を太くすることが必要である。
◆学習能力を育てる 事例
「漢字探し」
同じことをやっているにもかかわらず…
子どもたちは、熱中して取り組んでいる。
毎日5分間、漢字を見つけ書くという学習を続けている。
最初は、2個しか書けなかった子も40書くようになった。
積み重ねの成果である。
書く子は、100以上いっている。
トップは、180個。
驚異的な数である。
ある程度やった段階で、コツを教える。
書き方、見つけ方、記憶を引き出す方法を教える。
グループごとに覚える
(例)数…一〜十
木のつく字…木、林、森、松、杉、桜、梅
木偏、それ以外(休、体など)
さんずいのつく字…海、池、沼、湖
水シリーズ、水、氷、川など
一週間…月、火、水、木、金、土、日
似ている字
反対…天と地、男と女
大、中、小など
力、刀、刃など、関連する字
覚え方を教える→学習方法を教える。
それを使わせる。→学習能力を育てる。
三層を意識する。
根本になる力にスポットを当てる。
そこからスタートする。
→学習能力を育てることを意識する。
あなたの学級にも奇跡がおこるかもしれない。
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