自問ノート |
自問ノートより | |
自問ノート 導入編 | |
自問ノートより 今日は掃除でなんかおもしろかったです。 どうしてかというと、今日は教室の床をふいて、終わったあとほこりがあんまりなくて、すごく気持ちよくて、掃除をするってこんなに気持ちいいなんて思わなかったです。 これからもきれいにしていきます。 今日は掃除でなんかを感じました。 ぼくが床をきれいにしていると「ありがとう」という声がしてきました。 ぼくは気のせいかなと思いました。 やっぱり床をふいていると床の気持ちがわかるみたいです。 毎日きれいにしていると、床も机もいすも喜ぶように思います。 (ゆーせい)97,7月 |
自問ノート 導入編 自問ノートを始めました。自分の行動を振り返り、一番印象に残ったことを記録するノートです。 今日一日どうだったかを振り返るのです。 (例) 努力したこと 発見したこと 工夫したこと イニシアチブをしたこと など、自分の成長を書くのです。 100マス計算 100マス計算のたし算で1分55秒になった。(あーきー) ☆2分を切りましたね。おめでとう。 かけ算の新記録は1分43秒で、たし算は、1分29秒です。 とてもうれしかったです。(みっとん) ☆両方とも、新記録を出しました。すごいね。 初めて100マス計算2分切った。(そうくん) ☆初めて合格、うれしいね。おめでとう。 100マス計算のたし算が3分切れた。(ちい) ☆毎日練習したからだね。 きょう100マス計算で1分43秒で、できました。 そしてたし算は、2分20秒でできました。 うれしかったです。(はーづ) ☆ 新記録おめでとう。次はたし算、もうすぐ2分切れそうですね。 今日は、たし算で2分15秒でした。(みーわ) ☆速くなりましたね。かけ算も合格まであと一歩です。がんばって。 100マスのたし算が、3分は切ってないけど、けっこう書けました。(かーな) ☆合格が手の届くところまできましたね。がんばって。 持久懸垂 けんすいが30秒できました。(こーじ) ☆合格おめでとう。やったね。 今日、持久けんすいが34びょうできました。新記録です。(まーい) ☆合格おめでとう。新記録おめでとう。 今日、ごみのことでやりました。みんな意見をたくさんいって、たくさん黒板に書けました。あと、ノートにもたくさん書けました。(けんちゃん) ☆けんちゃんも、発言しました。みんなが意見をいいましたね。 発言がいつもよりちょっと多くできた。 体育でじきゅうけんすいができた。(しょーた) ☆進んで発言したね。その調子だよ。 たんぽぽのやつで、2回発表した。(ちーえ) ☆自分からいった。しかも、2回も発言したね。 新しい意見を出した。意見をいっぱいいった。(じーん) ☆国語、社会の授業で大活躍したね。夏みかんについてのつっこんだ発言はすごかった! 追究 未十世さんと葉月さんの調べたたんぽぽ枚数は、25枚で佳緒里さんの調べた数が20枚でした。とてもふしぎです。(みーか) ☆200枚近くのものが多いのに、20枚、25枚は少なすぎる? どうして数が違うのか、みんなで予想してみよう。 5月14日 イニシアチブ 今日、おいは体育館のうらでアルミかんをとったりした。(きょうちゃん) ☆イニシアチブをしました。みんなで学校をきれいにしょうね。 今日は、給食の時にごみすてにいった。明博くんと行った。 あと、ごみひろいをしました。(ふみ) ☆自分の仕事だけでなく、プラスアルファの行動( ごみ拾い)をしたのがいいな。 100マス計算 100マス計算、かけ算80こから15もあがりました。(りょうちゃん) ☆大進歩ですね。95こ、合格まであと一歩です。 100マス はじめて、まちがえたけど、2分を切った。1分55秒でした。うれしかったです。(せいちゃん) ☆ついに2分を切りましたね。これから、どんどん速くなります。 今日算数で100マスをやりました。かけ算は連続じゃなかったけど、足し算は連続3分でよかったです。(ゆーう) ☆ダブル(100題×2セット)で3分を切るとは大したものですね。 たし算100マス1分15秒で、200マスで2分46秒でできた。 (ゆーや) ☆ダブルに挑戦していますね。3分切るとはすごい。 今日は、かけ算9こで、合格してたのに。あと最初のかけ算は2分55秒でした。(にーな) ☆おしかたね。でも、だんだん速くなってきたよ。 今日のかけ算は90こだったのが85こになってしまいましたが、また90こになりました。また安心してやれると思います。ふぅー(かーお) ☆問題が変わったので、できる数が少なくなってしまったのですね。またもとにもどってよかったね。 今日100マスをやった。2分26秒だった。あともう少しで1分だからおしかったです。(いっぺー) ☆やる氣になってきました。これからが、本番です。がんばって。 今日は、たし算とかけ算の新記録が出ました。(きのう1回練習しました。) (さーな) ☆やっぱり練習してくると違いますね。よかったね。 今日は、理科でノートにいっぱい書けました。(ゆーせー) ☆書き方がわかってきましたね。いい意見も発言したり・書いたりしなければ、活きません。これからも、どんどん書こうね。 今日は、国語がありました。白いぼうしをやりました。なんでこんなにあついのかといおうとしたら、ゆうくんにいわれました。(のんちゃん) ☆残念、いえばよかったのに。いわれてもがっかりしないで、発言しよう。 今日は、社会のときにいろいろなことを書いて、地図は書けなかったです。 (るーい) ☆だんだん考えが書けるようになってきましたね。 いつぐらいか忘れたけど、今日ぞうきんでかべをみがいた。けっこうきれいになった。(ひろくん) ☆どうもありがとう。みんなで学校をきれいにしよう。 自問ノートを初めて1週間… 子どもたちはだんだん書き方がわかてきたようです。 「先生、自問ノートって日記みたいだね」 「だんだん、書くのが楽しくなってきた」 という子もいます。 自問とは、自らに問うこと。 「今日の自分は、どうだったか」(もう一人の自分) 「今日は、イニシアチブをやった」(自分) 「どんなことをやったの」( もう一人の自分) 「廊下の壁を拭いた」(自分) 「ただ拭いただけ? 心を込めて拭いた?( もう一人の自分)」 「ボールペンのあとがなかなか消えなかったけど、がんばって拭いた」(自分) という感じで、自分の行動を振り返るのです。 「先生もやってるの?」 「もちろんだよ。毎日やっていますよ」 |