自問ノート


自問ノートより
自問ノート 導入編



  自問ノートより


 今日は掃除でなんかおもしろかったです。
 どうしてかというと、今日は教室の床をふいて、終わったあとほこりがあんまりなくて、すごく気持ちよくて、掃除をするってこんなに気持ちいいなんて思わなかったです。
 これからもきれいにしていきます。

 今日は掃除でなんかを感じました。
 ぼくが床をきれいにしていると「ありがとう」という声がしてきました。
 ぼくは気のせいかなと思いました。
 やっぱり床をふいていると床の気持ちがわかるみたいです。
 毎日きれいにしていると、床も机もいすも喜ぶように思います。

(ゆーせい)97,7月


   自問ノート 導入

 自問ノートを始めました。自分の行動を振り返り、一番印象に残ったことを記録するノートです。
 今日一日どうだったかを振り返るのです。

 (例)  努力したこと
      発見したこと
      工夫したこと
      イニシアチブをしたこと

など、自分の成長を書くのです。

 100マス計算

 100マス計算のたし算で1分55秒になった。(あーきー)
 ☆2分を切りましたね。おめでとう。

 かけ算の新記録は1分43秒で、たし算は、1分29秒です。
  とてもうれしかったです。(みっとん)
 ☆両方とも、新記録を出しました。すごいね。

 初めて100マス計算2分切った。(そうくん)
 ☆初めて合格、うれしいね。おめでとう。

 100マス計算のたし算が3分切れた。(ちい)
 ☆毎日練習したからだね。

 きょう100マス計算で1分43秒で、できました。
 そしてたし算は、2分20秒でできました。
 うれしかったです。(はーづ)
 ☆ 新記録おめでとう。次はたし算、もうすぐ2分切れそうですね。

 今日は、たし算で2分15秒でした。(みーわ)
 ☆速くなりましたね。かけ算も合格まであと一歩です。がんばって。

 100マスのたし算が、3分は切ってないけど、けっこう書けました。(かーな)
 ☆合格が手の届くところまできましたね。がんばって。

  持久懸垂

 けんすいが30秒できました。(こーじ)
 ☆合格おめでとう。やったね。

  今日、持久けんすいが34びょうできました。新記録です。(まーい)
 ☆合格おめでとう。新記録おめでとう。


 今日、ごみのことでやりました。みんな意見をたくさんいって、たくさん黒板に書けました。あと、ノートにもたくさん書けました。(けんちゃん)
 ☆けんちゃんも、発言しました。みんなが意見をいいましたね。

 発言がいつもよりちょっと多くできた。
 体育でじきゅうけんすいができた。(しょーた)  
 ☆進んで発言したね。その調子だよ。

 たんぽぽのやつで、2回発表した。(ちーえ)
 ☆自分からいった。しかも、2回も発言したね。

  新しい意見を出した。意見をいっぱいいった。(じーん)
 ☆国語、社会の授業で大活躍したね。夏みかんについてのつっこんだ発言はすごかった!

  追究

 未十世さんと葉月さんの調べたたんぽぽ枚数は、25枚で佳緒里さんの調べた数が20枚でした。とてもふしぎです。(みーか)
 ☆200枚近くのものが多いのに、20枚、25枚は少なすぎる? どうして数が違うのか、みんなで予想してみよう。

 5月14日

  イニシアチブ

 今日、おいは体育館のうらでアルミかんをとったりした。(きょうちゃん)
 ☆イニシアチブをしました。みんなで学校をきれいにしょうね。

 今日は、給食の時にごみすてにいった。明博くんと行った。
 あと、ごみひろいをしました。(ふみ)
 ☆自分の仕事だけでなく、プラスアルファの行動( ごみ拾い)をしたのがいいな。

  100マス計算

 100マス計算、かけ算80こから15もあがりました。(りょうちゃん)
 ☆大進歩ですね。95こ、合格まであと一歩です。

 100マス はじめて、まちがえたけど、2分を切った。1分55秒でした。うれしかったです。(せいちゃん)  
 ☆ついに2分を切りましたね。これから、どんどん速くなります。

 今日算数で100マスをやりました。かけ算は連続じゃなかったけど、足し算は連続3分でよかったです。(ゆーう)
 ☆ダブル(100題×2セット)で3分を切るとは大したものですね。

 たし算100マス1分15秒で、200マスで2分46秒でできた。 (ゆーや)
 ☆ダブルに挑戦していますね。3分切るとはすごい。

 今日は、かけ算9こで、合格してたのに。あと最初のかけ算は2分55秒でした。(にーな)
  ☆おしかたね。でも、だんだん速くなってきたよ。

 今日のかけ算は90こだったのが85こになってしまいましたが、また90こになりました。また安心してやれると思います。ふぅー(かーお)
 ☆問題が変わったので、できる数が少なくなってしまったのですね。またもとにもどってよかったね。

 今日100マスをやった。2分26秒だった。あともう少しで1分だからおしかったです。(いっぺー)
 ☆やる氣になってきました。これからが、本番です。がんばって。

 今日は、たし算とかけ算の新記録が出ました。(きのう1回練習しました。)
(さーな)
 ☆やっぱり練習してくると違いますね。よかったね。


 今日は、理科でノートにいっぱい書けました。(ゆーせー)
 ☆書き方がわかってきましたね。いい意見も発言したり・書いたりしなければ、活きません。これからも、どんどん書こうね。

 今日は、国語がありました。白いぼうしをやりました。なんでこんなにあついのかといおうとしたら、ゆうくんにいわれました。(のんちゃん)
 ☆残念、いえばよかったのに。いわれてもがっかりしないで、発言しよう。

 今日は、社会のときにいろいろなことを書いて、地図は書けなかったです。
 (るーい)
 ☆だんだん考えが書けるようになってきましたね。

 いつぐらいか忘れたけど、今日ぞうきんでかべをみがいた。けっこうきれいになった。(ひろくん)
 ☆どうもありがとう。みんなで学校をきれいにしよう。


 自問ノートを初めて1週間…
 子どもたちはだんだん書き方がわかてきたようです。

「先生、自問ノートって日記みたいだね」
「だんだん、書くのが楽しくなってきた」
という子もいます。

 自問とは、自らに問うこと。
「今日の自分は、どうだったか」(もう一人の自分)
「今日は、イニシアチブをやった」(自分)
「どんなことをやったの」( もう一人の自分)
「廊下の壁を拭いた」(自分)
「ただ拭いただけ? 心を込めて拭いた?( もう一人の自分)」
「ボールペンのあとがなかなか消えなかったけど、がんばって拭いた」(自分)

という感じで、自分の行動を振り返るのです。

「先生もやってるの?」
「もちろんだよ。毎日やっていますよ」


inserted by FC2 system