一文解釈 短 歌 |
一文解釈 短 歌
杉渕流の一文解釈の授業 書く→指名なし発言→書く という形の授業である。 「みちのく」 東北地方のこと。 仙台(茂吉の故郷は仙台だということは教えてある)。 どうして、仙台とかかず「みちのく」としたのか。 言葉を選んでいる。 みちのくという言葉を選んだわけは? 「母のいのち」 茂吉は、大人か子どもか→大人 どうして「母」ではなく「母のいのち」なのか 母は、危篤である。 もう、助からない。 ずっと病氣だったのか。 「一目見ん」 茂吉は、突然知ったのか。 前から、母の具合が悪いことを知っていたのか。 生きているうちに会いたい。 顔を見るだけでもいい。 できたら、声をかけたい。 母の声を聴きたい。 何とか、間に合ってほしい。 今、頭の中は母のことでいっぱい。 今までの思い出が、どんどん出てくる。 母との楽しかった思い出。 やさしかった母。 子どものころの記憶がよみがえる。 「一目みんとぞ」 どうして「一目見ん」としなかったのか。 「見ん」をわざとひらがなにしたわけは? この「みん」を漢字にしてみよう。 「観る」か? 「視る」か? 「診る」か? →これは、医者が診察するの「みる」 「みる」は「看る」だろう。 ただ顔を見るのではない。 花を看病したい。 体をさすってあげたい。 汗を拭いてあげたい。 食べさせる。 話をする。 声をかける。 すべてが「看る」 たくさんの「みる」があるから、ひらがなにしたのでは? 「ただにいそげる」 茂吉は、よく母に会っているのか。 もう長いこと会っていないのか。 電話で知ったのか。 手紙か、電報か? ついにきたか…という感じか。 突然のことか。 知ったのは、いつか? 茂吉は今どこにいるのか。 会社、家? 新幹線の中?(※当時はまだ新幹線がなかったことを教える) 電車? 汽車? 夜行列車という感じがする。 東京に近いのか。 真ん中くらいか。 仙台に近いのか? 茂吉は、列車の中で何を考えているのか。 母との思いで。 子どものころの思い出。 | |
・山よりきたのは、風か、若馬か? 多くの子は、後者を選択した。 ・夏の風のイメージ 最初は、生暖かいというのも出された。 涼しい、冷たい、さわやか ・今までは、暑かったのか。 ここは、どこか。森の中か、草原か、牧場か。 ・馬たちは、まとまっているのか。 ばらばらか。 歩いているのか、散歩しているのか。 草を食べているのか、寝ているのか。 などなど。 イメージをふくらませていく。 |
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