意味ある練習 |
意味のある練習 なんのこれ式! 今日は、3回行う。 1回目、子どもたちの意識はどうだろうか。 練習してきた子は、意識が高い。 「よーし、新記録を出すぞ」 という思いが伝わってくる。 一方、休み氣分が抜けていない子は、意識が低い。 ※少数。 はたして、結果はその通りになった。 練習させる。 すぐに練習をやめプリントをしまってしまうのは、記録が悪い。 「練習している? 2回目やりますよ」 あわてて練習を始める。 1回で終わってしまうと、(今の段階では)練習にならない。 やらないよりはまし…というレベルである。 このような練習を積みかねても、意味はない。 合格した子(2分切った子)に、発言させる。 「速くなるコツ」 ・スタートダッシュする。→最初遅いとそのままいってしまう。 ・反対を書く。→1×6と書いたら、次は6×1と書く。 ・(答えが)1〜10までをマスターする。 →わりと簡単なので、すぐに覚えられる。 必ず1がある。1×□がある。 いっぺんに全部覚えようとせず、まず1〜10を覚えるといい。 ・苦手なところを抜き出す。 →チェックする。蛍光ペンでわく囲みする。 そこを練習する。 ただ練習してもうまくならない。 意識が低いと、ほとんどが無駄になる。 やらない方がいいということもある。 練習には、意味を持たせなくてはならない。 3回やったら、それぞれに意味がある。 3つまとめての意味もある。 意識して練習すると、空氣が違う。 雰囲氣ががらっと変わる。 |