いきなり表現読み |
表現読みを指導していますか。 スラスラ読めるようにならないとやらない人はいませんか。 1年間指導しないで終わってはいませんか。 いきなり表現読みから入りましょう。 2年生の例です。『ふきのとう』という教材です。
会話文を取り上げます。 だれもがスラスラ読めます。 『スラスラ読めたね。すごい、さすが2年生です』 子どもたちは、まんざらでもない顔つきです。 「こんなの簡単だよ」 『そう、簡単なの。じゅあ、ここに出てくる「さむかったね。」の寒さは、どれくらいの寒さなんですか?』 「?」 『寒いといっても、いろんな寒さがあるでしょう。 ちょっと寒いとか、ものすごーく寒いとか』 「すごく寒かったと思う。だって雪があるもん」 『でも、君の読み方では、すごく寒いという感じがしなかったよ』 「………」 『すごく寒かった という感じを出して読んでみよう』 練習させます。 子どもたちは、力を入れて読み始めました。 「寒かった」を強調しているのです。 だいたいが同じような読み方になっています。 『すごく寒かったといっても、いろいろあるよ。 あたたかい部屋から外に出たら、風がびゅーんとふいてきたとき。 冬、自転車に乗っていたら、指先が冷たくなって指が動かなくなったと き。 先生は、バイクに乗っているでしょう。 冬なんて、30分も乗ると体ががちがちになるくらい冷えてしまうんだ。 ほっぺが動かなくなってしまって、口があかないこともあるんだよ。 みんなは、そういうことなーい?』 「あるよー」(多くの子どもたち) 「冬に自転車に乗っていたら、指が動かなくなっちゃってすごく寒かった」 「ぼくは、スキーをやっていたとき、鼻水凍っちゃったんだよ」 「えーっ、本当?」 「北海道では、冬おしっこをすると凍っちゃうという話を聴いたことがあります」 「えーっ」 『寒い といってもいろいろあるんだね。 この「さむかったね。」は、例えばどんなときの寒さなのかを考えてみよう』 少し練習させてから、発表させました。 「さむかったね」。」を読ませる前に、どんなときの寒さなのか イメージをいわせました。 一番うけたのは、「もうすぐ死んじゃうくらい寒い」といって、歯をがちがちさせながらいった「さむかったね。」です。 この間7分、大いに盛り上がりました。 教師の働きかけが大切 表現読みをさせるとき大切なのは、教師の働きかけです。 まずは、イメージさせます。 次に、子どもの知的好奇心を喚起する言葉かけをします。 解っているようで分かっていない点を指摘すると、子どもは「はっ」とします。 「そうか、こういふうにも考えられるのか」 「そんな考えもあるのか」 と、思考をゆさぶられるからです。 |
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北原白秋 『お祭』 『お祭』(北原白秋)という詩があります。 群読に適した詩として有名ですね。 冒頭は、次のようになっています。
御輿をかついでいるときのかけ声です。 いろいろなふうに読めます。 詩を与えるだけで、子どもたちは多様な読みをします。 「わっしょい、チャッチャ、わっしょい」 と読む子もいれば、 「わっしょいわっしょい」 とつなげて読む子もいます。 もっと多様な読みを引き出すために、言葉かけをしました。
爆笑の連続。 どれもおもしろかったです。 |