表現読み かがやかき |
国語の教科書(光村 4年)の冒頭に、次の詩があります。
先ず、音読させます。 子どもの実態を把握します。 ほとんどの場合、平板な癖のある読みです。 ※きちんと指導しない限り、学年が上がっても音読はうまくなりません。 目は、教科書に釘づけです。 「雲を見ながらいってごらん」 この指示で、だいぶ変わります。 何回か読ませます。 教科書から目が離れます。 次に、イメージさせます。 「雲は1つですか、たくさんですか」 挙手させます。 1つ、たくさん、両方の意見が出されます。 「1つの場合は、目を1点に。目を動かさずにいってみましょう」 1つの雲をイメージさせていわせます。 目が動かなくなります。 それができたら、たくさんの雲をイメージさせます。 しかし…イメージの表現となるとうまくいきません。 思うこと=表現ではないからです。 ここに表現指導の難しさ、おもしろさがあります。 私がやって見せます。 右ななめを向きます。視線をすーっと左に動かします。 目を動かしながら「雲がかがやいている」というのです。 やらせます。 できない子には、リードを教えます。 ※リード…音読を引き出す事前の動き この場合、雲を指さします。 その指を、右から左に動かしていくのです。 指を動かしながらいうのです。 体が動くと声がついて行きます。 次のことを教えます。 雲を見てからいう。 雲を見ながらいう。 いってから、雲を見る。 正解は、ありません。 どれでもいいのです。 大切なのは、上のことを意識しやってみることです。 読み方が違ってきます。 間の取り方、リズム、テンポなどなど。 基礎的なことは教えるべきだと思います。 ※教師が知らないと、できないと話になりません。 この学習は、1年生からできます。 「雲がかがやいている」 これだけを音読させればいいのです。 |
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