補習 夏休み |
夏休み補習指導 私がメインのときは、指導を変えます。 全体指導を多くします。 約30分。 前半は、全体指導、後半は、個別指導。 メリハリをつけるのです。 まずは、1〜3年生 ★フラッシュカード 数字を読ませます。 +1,+2など。 2年生以上は、かけ算も。 声の出し方、いい方を指導します。 ・黒板に声をあてる ・語尾をのばさない ・声を響かせる これも、音読なのです。 ★10マス計算 この日は、ハンドスピードの向上をはかりました。 1年生は、まだ10マスに取り組んでいないのです。 ちょっと遅いですね。 3年生の子に、AT(アシスタントティーチャー)をやってもらいました。 +0、たさないのと同じです。 そのまま写せばいいのですが… 時間制限すると、とたんに難しくなります。 制限時間を、だんだん短くする。 10秒→8秒→5秒→3秒→2秒→1秒 最後は、0秒(笑) 3年生は、ハンディキャップをつける。 「先生が7秒というまでスタートできません」 つまり、3秒制限である。 「できなかったら、給食抜き」 「先生、今日給食はありません」 「よーい、ドン」 |
10マス計算 続き 1〜3年生の集団です。 大きな差があります。 1年生は、10マスに入っていないのです。 そこで、ハンディをつけました。 「3年生は、先生が7秒といったラスターとします」 つまり、3秒制限です。 1年生相手なら楽勝 10秒制限なら楽勝 と思っていた子どもたち。 顔が引き締まりました。 実力差があっても、対等に勝負できるのです。 「よーい、どん」 「1,2,3,4…」 「6」 3年生が身構えます。 「6…8、9」 「先生」 「ちょっと」 「悪い悪い。7ぬかしちゃった(笑)」 スタートできなかった子が、文句をいいます。 7といわれなくても、スタートした子もいます。 ※杉渕をわかっていますね。 私のことがわかっている子は、きっと「7」をいわないだろう。 このように思ったことでしょう。 |
10マス計算 続き 2 ATシステム 「3年生は、1年生を教えましょう」 マンツーマンで、1年生につきます。 家庭教師のようなものです。 教えることは、学ぶことです。 自分がしっかり理解していないと教えられません。 人に伝えるということは大変です。 その子にあった説明を考えます。 などなど。 教わる側より、教える側のほうが、勉強になるのです。 教えることで、より深く学ぶことができます。 3年生が1年生に張り付きます。 やり方を教えます。 こつを教えます。 励まします。 認めます。 励まします。 リトルティーチャーたち、けっこうがんばりました。 |
音読指導 音読指導は、全体、学年ごとの2系統です。 全体指導、3年生を中心に声を合わせます。 一斉音読、とっても大切です。 みんなで声を合わせる →氣持ちを合わせる このへん、3年生と1年生はえらい違います。 集中度が違います。 さすが上級生です。 一斉にやることにより、集中していない子が追いついてきます。 あまりにひどい場合は、ストップし、注意しました。 学年ごとに音読させます。 お互いの刺激になります。 3年生は、プライドがあります。 1年生には、負けられません。 1年生は、上級生への挑戦です。 新河岸小の1年生、音読の実力はかなりのものだと思います。 変な癖がありません。 赤ちゃん語ではありません。 語尾がのびません。 語尾があがりません。 これだけでも、大変なことです。 さらに 強弱をつけることができます。 緩急をつけることができます。 間をとることができます。 学年ごとの音読 お互い刺激になります。 お互いのいいところを学びます。 |