発 言 |
発 言の指導 発言の指導は、次の3点に集約される。
この3つは、かなり複雑に絡み合っている。 どれか欠けると、全員が発言するようにはならない。 上記3つの観点から考えてみたい。 意 欲 やる氣の問題である。 積極的に参加しようという意欲があるかどうか? ・授業が楽しくおもしろいか(授業の問題)。 授業がよければ、自然といいたくなる。 知的好奇心を刺激する授業、新しい発見がある授業などなど。 授業の工夫が必要である。 「いいたい」…自分が発見したことをいいたい。 「聴きたい」…自分以外の考えを聴きたい。 ・だれもが発言できる雰囲氣があるか(学級経営の問題)。 よく発言する子でも、その場の雰囲氣がよくなければ発言しない。 だれもの発言が認められる雰囲氣があるか? この雰囲氣を創るのは、教師である。
内 容 発言の中味をつくる。 「何をいっていいかわからない…」という子は、意外に多い。 次のことを教える必要がある。 見方・考え方 (例)対比 切り口 立場を変える イメージをふくらませる。 一般的には、ノートに書かせる。 書けない場合は、教師が教える。 「自分で考えなさい」といっても無理な子が多い。 このへん、よく間違うところである。 「考えさせる」以前の問題があることを忘れずに。
認 識 発言する意欲、内容があっても、それだけではダメである。 ゲームメイクができないと、授業にならない。 「発言するようにはなったけれど…からまない」 発表で終わってしまう。 「話し合いが、深まらない…」 どのように話を進めていったらいいかわからない。 教師の腕が要求される場面である。 ・発言させる順番 ・話の進め方 教師の授業構成力が問われるのである。 ・広げる ・高める ・厚みをつける ・深める 正解志向では、うまくいかない。
指名なし発言 子どもたちが、自分たちで授業を進めていく。 高度な授業である。
みんなで授業を創っていくという認識ができている… |
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