行事で子どもを育てる |
運動会シーズン。 本番近くなると、ぴりぴりしてくることがありますね。 思うように進まない… 怒ってしまう… こういうときは、見栄えを氣にしているのでしょう。 見栄えを氣にすると、子どもは育ちませんね。 「怒らないで指導しましょう」と呼びかけました。 子どもが育つ行事とそうでない行事があります。 教師の姿勢いかんで決まります。 取り組みの姿勢です 見栄えを先行させると、しっぺ返しを受けますね。 立派な演技。 それはうわべだけの話です。 運動会後、子どもが荒れます。 ですから、当日の演技だけでは評価できません。 (見る人が見れば、すぐわかりますけど) 一方、子どもを先行させると、結果として見映えもよくなります。 運動会後、子どもがグンと伸びます。 このような行事にしたいものです。 さて、取り組みのプロセスです。 一人ひとりを伸ばすために、入念な準備をします。 構想を練ります。 私の学校では、実行委員を中心に活動を進めています。 子ども主体の活動です。 お膳立てが勝負です。 これには時間がかかります。 自分の学級を例にあげると… 21人います。 21通りのお膳立てをします。 その子に応じて、お膳立てをします。 その子の意欲 現在の力 教師の思い これらをベースにして、お膳立てをします。 ◆お膳立て 一人ひとりに 教師からはたらきかけます。 「こんなことができるよ」 「こんなことをしたらどうかな」 ↓ 一人ひとりと、話し合います。 取り組みの視点を共に考えるのです。 大きくわけると、次の3つです。 ・新しい自分に挑戦する ・自分の長所を活かす ・みんなのために働く ※もちろんこれら3つは、有機的に関連します。 どれをメインにするか、最終的には、子ども自身に判断させます。 (例)Aくん 発言、パフォーマンスが得意。 しかし、大舞台には立ちたがらない。 引いてしまうところがある。 ↓ 「やってみたら」とはたらきかける。 他の子に推薦させる。 「Aくんがいい」といわせる。 場 進行係がいい その子の力に応じた指導 自信がない子、力が弱い子には、徹底的にサポートします。 教えることが中心。アドバイスしたことをやらせます。 場の設定 要…・実行委員 ・ブロックリーダー ・応援団長 各係…係長 補佐 種目の推進役 『神小 SOHRAN』(5,6年の表現) 『いよいよ、天下分け目の決戦(騎馬戦 5,6年団体競技) 『ミレニアム グランプリ』(仲良し学年…1,6年競技) その子のいいところ、その子の思い、教師の願いを融合させます。 子どもは、押しつけられることを拒否します。 いくらいいことでも、拒否します。 また、まかせられても困ります。 何をやっていいかわからないからです。 押しつけとおまかせ この狭間が、勝負のポイントです。 何をやるか どうやるか どこまでにやるか 自分ができることは何か 工夫できることは何か これらのことがはっきりしたとき、子どもはやる氣になります。 |