学級創り |
学級づくりのポイントをお話ししたいと思います。 |
根に水をやる | |
扉は内側から開かれる | |
黙動 | |
元氣配り | |
一語一恵 | |
まかせる | |
事実と思考をわける | |
形に表す | |
見方・考え方を教える | |
流れをつくる |
根に水をやる いくら葉や枝に水をやっても植物は育ちません。 人間も同じです。 今の教育界は、葉や枝にばかり水をやっているようです。 根に水をやることです。 根に水をやりましょう。 私の考える根 ・どの子もよくなりたいと思っている。 ・子どもには「無限の可能性」がある ↓
その力を引き出すのは教師ではなく子ども自身です。 教師は、側面から手伝うだけです。 ・人間が持っているすばらしい力に氣づかせる。 ・やる氣にさせる→それを持続させる。 これだと思います。 簡単にいえば、
子どもたちの目を輝かせましょう。 |
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扉は内側から開かれる 強引に指導しても、子どもはある程度伸びます。 しかし、それはあくまでも表面的なことです。 担任がかわると元に戻ってしまいます。 子ども自身が本当にやる氣になったとき、急激に成長します。 愛の力で扉をノックしましょう。子どもが扉を開くまでノックし続けましょう。 そのために ・長い目で見る、その子を愛す、信じる→あせらずノック ・少しの変化も見過ごさない→認める、ほめる、励ます |
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黙動 教師は黙ってサッポロビール(古い)! 黙って行動することを黙動といいます。 言葉は子どもの頭から入ります。 行動は、毛穴から入ります。 そして、心に達します。 自分が大事にしたいことは、言葉ではなく行動で伝えましょう。 黙動を続けます。 そうすると、不思議なことに教師のまねをする子が出てきます。 増えてきます。 イニシアチブ、トイレ磨きなど…最終的には学級の子ほとんどがやるようになります。 もちろん、自分の意志です。 |
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元氣配り 明るく暖かく。 「先生といっしょにいると元氣になる」 「先生と話すと元氣になる」 といわれるようにしましょう。 子どもたちにエネルギーを送りましょう。 ・いつもにこにこ ・つつみこむ ・よい面を見る ・プラスの言葉をかける ・さりげない氣配り ・秘密(知りたい人は、パラダイムシフト編へ まだ公開しません(笑)) |
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一語一恵 黙動する教師の言葉には、力があります。 光となって子どもの心を照らします。 一つの言葉が、その子の一生を決めることもあるのです。 生かすも殺すも言葉次第。 内からエネルギーを噴出させるような言葉かけをしたいものです。 |
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まかせる 子どもを信じるということは、まかせて待つということです。 「子どもを信じている」という人はたくさんいます。 でも、ちょっと待ってください。信じている人が、わざわざ「信じている」というでしょうか。 「信じている」というのは、信じていないということの証明です。 まかせて待ちましょう。 子どもは、私たちが考えるよりずっと有能です。 |
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事実と思考をわける 普通、事実と思考は混在しています。 まぜこぜになっているものをわけましょう。 いろいろなことが見えてきます。 |
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形に表す なんでもそうですが、最後は形にするのがいいでしょう。 形になると、子ども自身にもはっきりわかります。成長が。 まわりも評価してくれます。 相乗効果で、さらによくなります。 心を形にしましょう。 |
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見方・考え方を教える 人間の成長とは、見方・考え方の変化といってもいいでしょう。 見方・考え方 これは教える必要があります。 子どもに考えさせるなど、もっと先のことです。 基本となることを教えなければ、考えさせることなどできません。 |
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流れをつくる 教室を流れるプールにしましょう。そうすれば、あまり泳げない子でも知らないうちに泳いでしまいます。 かんたんにいうと、雰囲氣をつくるということです。 |