学級創り やる氣を引き出す |
やる氣を引き出す 三要素
●成功体験 やる氣のない子は、成功体験が少ないです。 「できた!」「わかった!」という体験がないのです。 ほとんどない子もいます。 逆に「できない」「わからない」といった失敗体験を積み上げてい ます。 ですから、自分に自信が持てません。 以前、1年生を受け持ったときのことです。 Sくんという子がいました。 「どうせ、ぼくはできない」 というのが、口癖でした。 わずか6歳ですよ。 老人のような口ぶりでした。 親に、さんざんいわれたんでしょうね。 私が成功体験をさせても…なかなか「どうせ」病は治りませんでし た。 「(今回はできても)次はダメだと思う」 Sくんはいうのです。 小さい子にここまで劣等感を植えつけるなんて! 親に対して、腹が立ちました。 それでも、Sくんは少しずつ変わっていきました。 Sくんが立ち直るのに、1年かかりました。 「今度は、なわとびに挑戦しよう」 「うん、ぼくできるようになるよ」 「できた」 「わかった」 などの体験をさせましょう。 簡単なことでいいのです。 小さな成功体験の積み上げが、子どもを変えていきます。 ●有能感 「ぼくなんて、いなくたっていいんだ」 「私がいるから、みんなに迷惑をかける…」 自分の存在価値を疑う子がいます。 こういう子は、何をやってもうまくいきません。 エネルギーが出てこないからです。 「ぼくって、けっこういいじゃない」 「私って、けっこういいじゃない」 というのが有能感です。 平たくいえば、自信でしょうね。 成功体験を積み上げることにより、自信が出てきます。 自分は有能であると思えることは、とっても大切ですね。 ●知的おもしろさ 学問のおもしろさです。 これを知ったら、病みつきになります。 ちょっと知ると、もっと知りたくなります。 ちょっとわかると、もっとわかりたくなります。 |
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