子どもの姿にあらわれる 



  学校創りの成果

  教育科学館移動教室から
   
    先日、教育科学館移動教室がありました。
    いくつかの学校が集まり、科学館で天文および観察の学習をするのです。
    私たちの学校は、天文の学習から入りました。
   
    あいさつ、話を聴く態度に大きな違いがありました。
    小さな声…、大きな張りのある声。
    ふらふらしたり、しゃべったり…、目が集中、しーんと聴いている。
    移動時間も同様です。
    どだどた走り回る…、音を立てないように歩く
   
    観察学習
    おしゃべりしたりふざけたりすることなく、熱中してやっていました。
   「花粉って、肉眼で見るのと全然違う。お米みたい」
   「ミジンコが見えた!」
   などなど。
   
    子どもたちは、いつも通り行動しました。
    当たり前のことだと思っていましたが…
    比べると、わかりますね。
    大きな違いがありました。
   
    オーケストラ鑑賞教室(6年生)でも、態度がよかったそうです。
    学校全体がよくなっていることは、子どもの姿に現れますね。
   

inserted by FC2 system