子どもの姿にあらわれる |
学校創りの成果 教育科学館移動教室から 先日、教育科学館移動教室がありました。 いくつかの学校が集まり、科学館で天文および観察の学習をするのです。 私たちの学校は、天文の学習から入りました。 あいさつ、話を聴く態度に大きな違いがありました。 小さな声…、大きな張りのある声。 ふらふらしたり、しゃべったり…、目が集中、しーんと聴いている。 移動時間も同様です。 どだどた走り回る…、音を立てないように歩く 観察学習 おしゃべりしたりふざけたりすることなく、熱中してやっていました。 「花粉って、肉眼で見るのと全然違う。お米みたい」 「ミジンコが見えた!」 などなど。 子どもたちは、いつも通り行動しました。 当たり前のことだと思っていましたが… 比べると、わかりますね。 大きな違いがありました。 オーケストラ鑑賞教室(6年生)でも、態度がよかったそうです。 学校全体がよくなっていることは、子どもの姿に現れますね。 |