バリエーション |
新しい授業をします。 最初は、教師も子どもも一生懸命やります。 新鮮です。 しかし、少したつと中だるみがやってきます。 鮮度が薄れ、氣合が入らなくなるのです。 いくらいいことでも、同じことを続けているとあきる… 人間の宿命かもしれません。 そこで、工夫が必要になってきます。 工夫とは、変化させること(バリエーション)です。 ちょと変えるだけで、鮮度が戻ります。 |
||||||||||
ひらがなの指導 ひらがなを指導します(1年生)。 はじめは、新鮮です。 字を覚えようと一生懸命やります。 マンネリはすぐにやってきます。 「また、字を書くの」 という子が出てきます。 「き」という字を教えます。 5回くらい書かせます。 これで終わり…となるとすぐにあきるでしょう。 ひらがなの指導全部がこのパターンでは。 「覚えたら終わり」ですからね。 「『き』のつく言葉を探してみよう」 これは、誰でもやることでしょう。 誰でもやるが、差がつくところでもあります。 変化させてみましょう。 初級 口頭 ・自由にいわせる ・順番にいわせる ・班対抗にする 書かせる ・自由に書かせる。 ・「○個見つけよう」と数を示す。 ・「できるだけたくさん見つけよう」 ・書いたものを発表させる。 中級 ・「最後に『き』がつく言葉を見つけよう。 ・「『き』がつく○字の言葉を見つけよう」 (2文字、3文字、4文字、5文字〜) ・「『き』が2つつく言葉を見つけよう」(例 「きつつき」9 ・「上から読んでも下から読んでも同じになる言葉を見つけよう」(例「きせき」) ・「『き』がつく植物を見つけよう」 ・「『き』がつく動物を見つけよう」 ・「『き』がつく○○を見つけよう」 ・「『き』の階段をつくろう」(下図参照)
・絵も描く ※一人ひとつ書かせると、人数分のカードができます。 あとで、使えます。 絵を見せて、言葉を当てさせるのです。 例 表…絵 裏…「き」のつく言葉 ・あてっこクイズ→ジェスチャーをさせる それが何だか当てさせる。 ・パフォーマンス→「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー 鬼太郎の『き』」 ・「日記の中に、『き』がつく言葉をたくさん入れよう」 ・「文の中に『き』がつく言葉を○個入れよう」 |
||||||||||
音読(表現読み) 『お祭』(北原白秋)という詩があります。 群読に適した詩として有名ですね。 冒頭は、次のようになっています。
御輿をかついでいるときのかけ声です。 子どもたちがのります。 元氣いっぱいの声が教室に響きます。 しかし…だんだんあきてきます。 あきる前に、バリエーション。 読み方の変化 一気に読ませる わっしょい チャッチャ わっしょい というリズムで読ませる 動作化 低学年の子はのりのりです。 グッズ 拍子木を使います。 人数の変化 わっしょい、わっしょい、 1人 わっしょい、わっしょい。 班で わっしょい(1人)、わっしょい(2人)、 わっしょい(3人)、わっしょい(4人)。 かけ合い わっしょい(A)、わっしょい(B) わっしょい(A)、わっしょい(B) わっしょい(A)、わっしょい(B) わっしょい(全)、わっしょい(全) 声の大きさの変化 「御神輿が、遠くに見えます。かけ声がかすかに聴こえてきました」 ↓ 「だんだん、近づいてきます」 ↓ 「目の前にきました」 ↓ 「だんだん、はなれていきます」 ↓ 「うんとはなれていきます」 |
||||||||||