厚みをつける |
「厚み」をつけるために
・10マス計算 ・細分化 ・友だちに教える
・100マス計算 ・苦手得意の区別 ・説明
・穴あき九九 ・コツの発見 ・人とのかかわり
・逆かけ算(わり算)
分析
簡単にいうと、見る目を育てるということである。
同じものを見ても、力のある人が見れば、いろいろなことが見える。
力のない人には、見えない。
今回は、概略のみを示したい。
認識する力をつけるための例
『スーホの白い馬』
という一文がある。
どう、解釈するか。
杉渕流の授業は、
人間、何となくわかっているように思うことが多い。
いざ、聴かれてみると答えられない。
わかっていると錯覚しているのである
たとえば、「心をこめてせわした」とは、どういうことか 考えさせる。
具体的には、どういうことだろう。即答できないだろう。
これを考える。
まずは、教師がとことん考える。
書き出すことが大切。
思うだけではダメである。
子どもたちの意見
スーホのおかげ
みんなのおかげ、みんなも助ける
手を抜かない
大事に育てられた
どんな馬になったのか
中側 健康
心 やさしい、素直、きれいな心
みんなにすかれる
悪い心が少しもない→心も白い(清い)
外側 雪のようにまっ白
体 体がきれい、ものすごくきれい 形、顔もきれい
だれでも見とれる、きれい
だれもがじっと見る
つやつやしている
毛がふさふさしている。
頭 頭もいい
体だけでなく、頭、心もすばらしい。
次は、「教える」である。
教える
教えることは、想像以上に難しい。
視点の転換
・意識を変えること…教わる→教える
条件
・そのことについて理解している、できる
教材研究
コツを体得している。
コツを言語化できる。
・相手の状況を考えられる →思いやり
「できない」「わからない」ということを、バカにしない。
なんとか、「わかってほしい」「できるようになってほしい」
と思う。
これが、方法を生み出す。
工夫を生み出す。
↓
・相手をやる氣にさせる。
・状況を見て、着手点を考える。
・切り口を考える
・その子がイメージしやすいように、例をあげる。
・教えるのは、答えか解き方か、考え方か知識か。
・一度に教えるのか、何回かにわけて教えるのか。
・先ず、何から教えるのか(順序)。
能力フル動員。
まさに、総合的な学習である。
具体例 別紙参照
・『スーホの白い馬』Hさんの家庭学習ノート
・子どもの書いた指導案(神津小6年生)
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