新たな取り組み |
交 流 2月4日、自主発表会が終わりました。
杉渕学級は、モードチェンジ。 次は、交流モードです。 幼稚園・保育園との交流です。 2月の下旬からスタートします。 全部で6回。 園児を招待します。 ・学校案内 ・小学校の学習 ・会食 です。 それぞれ担当(5つの園があるので5つ)ごとの席に替えました。 交流が終わるまでは、このグループで学習を進めます。 さっそく、算数、社会、理科など、グループ学習をしました。 交流でおこなう「小学校の学習」にも取り組みはじめました。 15〜20分間おこないます。 (例)ひらがな、数あて、音読、読み聴かせなど グループごとに案を練っています。 新河岸祭りで学んだことを活かすようにします。 リズム、テンポ、タイミング、演出などなど。 |
パワーアップ すべてにおいて、パワーアップさせたいと思っています。 「これでよし」と思った瞬間、下降し始めます。 ※思ったことは一度もありませんが…(笑) ある先生にいただいたビデオを見ました。 子どもたちの音読、歌、すばらしかったです。 斎藤喜博先生の学校を思わせるものでした。 ・言葉がはっきりしている。 ・声がきれい。 ・口がよく開いている。 ・響いている。 ・表情がいい。 間違いなく、全国レベルです。 さっそく、いい点をまねしはじめました。 その先生の声、発音などがすばらしいのです。 教師がいいお手本になっています。 私の場合は… ・舌が短い ・発音が不明瞭 ・鼻にかかる などなど、家内に指摘されています。 音大出身、ピアノ科ですが、「声楽科」と間違われます。 「てっちゃん、そっくり」 子どもたちの歌は、このようにいわれています。 私がうまくならない限り、これ以上の発展はないのです。 まずは、教師自身の勉強です。 ・ほほをもっと上に上げる。 ・あごは、よだれが垂れるくらいに脱力してぶらーっと。 家内にアドバイスされたことを実行しています。 難しいですね。 |
これれでいいと思った瞬間から下降する 4日の発表後、パワーアップをはかっています。 たとえば、読解力。 最近は、軽視されている(笑)この力。 最重要力の1つなのに… 明日は、公開授業。 静岡と岡山から杉渕学級を見に来ます。 国語は、『大造じいさんとガン』をおこないます。 ※指名なし発言による話し合い。 内容は、題の検討です。 ・「大造じいさん」について ・「ガン」について ・「と」について ・総合的に このように、4つの観点から考えます。 細かいです。 さて、どのような意見が飛び出すか。 楽しみです。 |
公開授業 3校時からの公開です。 ※1,2校時は、区展を見に行っていました。 3校時 10:45〜11:30 国語『大造じいさんとガン』 指名なし発言による話し合い ・「大造じいさん」について ・「ガン」について ・「と」について ・総合的に ・「大造じいさん」これは、今のじいさんか、昔のじいさんか。 両方か。 ・「ガン」とは、一般的なガンか、残雪のグループのガンか。 残雪か。 その他いろいろ。 4校時 11:35〜12:20 音楽の時間 Q&A、その他 ・静岡の方は、指名なし発言を見たい! ・岡山の方は、基礎学力づくりを見たい! 1時間中話をしていました。 秘密(笑) 5校時 13:55〜14:40 基礎学力づくり ・計算 ・漢字 ・音読 表現 ・歌 ・合唱構成 『ぞうれっしゃがやってきた』 6校時 14:45〜15:30 道徳『銀のろうそく立て』 指名なし発言による話し合い 自主活動 幼稚園・保育園との交流に向けて かなり盛りだくさんの内容です。 せっかくの機会ですので、氣合を入れてやりました。 |
ラストスパート 3月も中旬、あとわずかです。 今、杉渕学級はラストスパート中です。 ・6年生を送る会 ・幼稚園・保育園との交流 ・卒業関係 ・球技大会の準備 と大忙しです。 教師の方は、成績表作成中。 「あゆみののろいものはない」ですね(笑) 今週の予定 ・調理実習 ・球技大会 授業は ・5年生のまとめ ・「時間が決め手」の授業 話し合い(5分)+書く(5分)×2セット ・教材づくり カード プリント ・百人一首 |
明日(16日)は、縦割り集会。 仲良し班(1〜6年生が、10の班にわかれています。)での遊びです。 今回から、5年生が仕切ります。 6年生に変わり、企画運営するのです。 子どもたちは、どんなことをしたらいいか案を練っていました。 私からのアドバイス ・時間がないときは、前にやったものをアレンジする。 ・他の班の遊びでいいと思ったものをおこなう。 ・6年生に相談に行く。 どうやら、遊び(内容)は決まったようです。 次は、場所です。 ブッキングしないように、場所割りをします。 班の代表が集まります。 それぞれ、どんな遊びをするかをいいます。 どのくらいの範囲を使うかをいいます。 そして、みんなで調整。 校庭、体育館、それぞれもめることなく決まりました。 明日は、ちょっと早めに来て準備する。 練習する。 ということも、話し合っていました。 さて、本番は? |
縦割り集会 当日、子どもたちの登校のはやいことはやいこと。 いつもこうならいいのにと思いました(笑) 思いは、スピードです。 はやくくる子の思いを感じました。 これから始まるわくわく感。 今日から自分たちがリーダーだという責任感。 すがすがしい感じがしました。 班ごとに準備を始めます。 私が口を出す必要はなさそうです。 本番。 集合時刻の10分以上前から並んでいました。 5年生が班の先頭で待っているのです。 立ち姿がきれいです。凛々しいです。 6年生の計画委員のあいさつでスタートしました。 どうせなら、この部分も5年生がしたほうがよかったです。 |
縦割り集会がスタートしました。 班ごとに移動します。 スムーズです。 しっかり打ち合わせているので、混乱がありません。 ブッキングすることもありませんでした。 班ごとによって、遊びは違います。 ・リレー ・ドッジボール ・ドロケイ ・しっぽとり ・その他いろいろ です。 5年生が、遊びの説明をします。 さっと説明し、すぐ遊びに入る班。 なるほど、私の予想通りです。 説明を練っておかないと、こうはいきません。 できそうに見えて、人の前に立つとできないのです。 ですから、事前に言葉を練っておく必要があります。 その練習姿を見ていました。 まあ、これならいけるだろうと思っていました。 ちょっと時間がかかった班もあります。 しかし、他の子はだれないで聴いています。 全体集中させる手だて、これも大切です。 このへんも、子どもたちは考えていました。 |
私は、全部の班をまわりました。 ・5年生のリーダーぶり ・遊んでいる子どもたちの表情 を見て回ったのです。 ※いつもは、自分の担当する班の子どもたちと遊びます。 どの班も、けっこういい感じでした。 これなら大丈夫。 立派なリーダーぶりでした。 あっという間に、15分たちました。 でも、無駄な時間がなかったのでたっぷり遊べました。 評判は、上々です。 デビュー戦、よくがんばりました。 教室で、振り返りをしました。 ・準備をした。 ・練習をした。 ・リハーサルをした。 ・説明を考えた。 ・みんなが楽しめる遊びにした。 ・事前に6年生に相談にいった。 ・場所の割り振りをした。 ・リーダー会議をした。 などなど。 あたりまえのことが、あたりまえにできる。 スムーズに集会ができる。 これって、大変なことです。 主催者をしたことがない人は、わかりませんね。 |
まとめ 今回から、5年生が仕切ました。 リーダーとなって行動したのです。 2月後半〜3月にかけて、幼稚園・保育園と交流しました。 園児達を招待し、体験入学をしてもらうのです。 ・学校案内 ・体験入学 ・会食 ・遊び の4本立てです。 この活動で学んだことは、たくさんありました。 学んだことを、縦割り集会に活かしました。 「これくらいでいいだろう」 「できるだろう」 という甘さがなくなってきました。 認識が変わってきているのです。 私にいわれても、わからない子はわかりません。 自分が体験しないと、本当のところはわからないのです。 体験し学んだことは、体が覚えます。 皮膚感覚といってもいいでしょう。 理屈ではないのです。 それを縦割り集会に活かしました。 子どもたちは、満足そうでした。 「先生、どうでしたか?」 私は、Vサインを出しました。 |