10マス計算 伸びない子の指導 |
伸びない子の指導 10マス計算に取り組みます。 最初はドングリの背比べだったのが、だんだん差がついてきます。 1か月もたてば、大きな差がつきます。 ぐんと伸びた子、あまり伸びない子、その差は歴然です。 「この子は速くならない」という前に、分析してみましょう。 スピード分析 何が遅いのでしょうか。
【心のスピード】 やる気の問題です。 「やりたくない」という多くの子は、計算力が弱い子です。 できている点をうんとほめてください。 その子に合わせて、目標を設定してください。 【頭のスピード】 答えがパッと出てこない状態です。 分析して、苦手なものを練習させてください。 その子にまかせるのではなく、教師がいっしょに練習するのがいいと思います。 【手のスピード】 数字を速く書く練習をさせましょう。 +0が何秒でできるでしょうか。 ただ写すだけでも、速く書けない子もいます。 教師が手をもって、いっしょに書きます。 1列10秒のスピードを体感させてください。 【指導のポイント】 ・教師がその子の実態を分析し、弱いところを見つけます。 ・やる気にさせる言葉かけをします。 認める、励ます、ほめる。 ・いっしょに練習します。 |